2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最適化

最適化とは、妥協をかっこよく言い換えたもの。 ものごとを最適にするどころか場合によっては状況を悪化させてしまう。妥協せずに間違った前提を除去するのだ。

真実

真実 人は善良である 対立はすべて取り除くことができる。 どんなに複雑に見える状況も、実は極めてシンプルである。 どんな状況でも著しく改善することができる。限界はない。 どんな人でも充実した人生を達成することができる。 常に、WIN−WINのソリ…

教養

プロとして仕事にあたる時、最低限、周囲の人を不快にさせぬよう笑顔でいるのが礼儀であり、それができる人がビジネスの教養人。

プレゼンの根底には、相手が応援したくなるような、挑戦者としての「熱」が必要だ。

仮説思考

原因と結果、 If(もし…ならば) Then(…ということになる) 仮説思考

妥協

まず、してはいけないこと。それは“妥協”。 自然界にはすべての要素、現象が相互に関係し合って成り立っている。そこには何ひとつ対立も矛盾もないのだから。

スピード

向き不向きを判断する方法はひとつしかない。それはスピードだ。 自分はどの分野において速く、どの分野において遅いのか。 仕事に取り組むまでのスピード。 仕事をこなすスピード。 成長スピード。 スピードはその仕事との相性によって決まる。

本質

本質 人はもともと善良である。 すべての対立は解消できる。 ものごとは、そもそもシンプルである。 どんな状況でも飛躍的に改善できる。 すべての人は充実した人生を過ごすことができる。

教養

教養とは相手の心が分かる心

ルールを変える

メリットを真に享受するには、システムだけ新しくしてもだめだ。ルールを変えなければ。

対立

対立(コンフリクト)が起きたなら、どちらかの前提が間違っているのだ。そこを徹底的に検証して潰すしかない。

根本問題

根本問題を解決すれば、他の症状も改善される。

相手を責めない

いかに交渉が感情的になっても、相手を責めるな。自分も同じように相手から見られている。 問題は、適切な妥協案を見出せない対立状況にお互いがとらわれてしまったことだ。

ソリューションとは

ソリューションとは 何を変えるか 何に変えるか どうやって変えるか

サービスをする

最も難しく、かつ最も大事なことが人にサービスをすること。

仕事ができる

仕事ができる人とは、相手の言っていることや思っていることを的確に理解できる能力が高い人のこと。 人のことを考えられるというのは能力が高いということであり、幸福になれる基本。

頑張る

「頑張る」とは、自分から発することばではない。

いい会議

いいお茶が出たり、いいお菓子が出るといい会議ができる。 おいしいお茶がはいるとお客様も長居をされるから、豊かなコミュニケーションができて、よい信頼関係が生まれる。

全力を尽くす

会社に入って給与をもらう以上は、「やりたい仕事」ではなく、「求められる仕事」に全力を尽くすのは当然のこと。

判断しない

見た目でも、行動でも、会話でも、人はそれぞれ。 自分勝手に判断しない。

認める

とった行動が、いいとか、悪いとか論じる前に、「その行動に至った、背景や、感情や、思考」を知り、認めてあげる。

知る

断絶を悲しむ前に、相手のことをもっと知ろうとしているだろうか、と自問してみる。

ねぎらい

「ねぎらい」とは、相手の労苦に感謝すること。 「お疲れ様です」「ご苦労様です」「お陰様で」「ありがとうございます」「助かります」、成果の有無にかかわらず相手の労苦を認め感謝の気持ちを伝える、それが「ねぎらい」。

スループット

スループットを上げる。 それにはボトルネックを探すこと。

人と会うのが苦手

人と会うのが苦手な人の大半は、相手と打ち解けるのに時間がかかるものだが、それは出会いの一瞬に相手に対する親愛の情を示さないからだ。

あるがまま

そこにいて楽しみなさい。心を落ち着けなさい。 物事のあるがままの姿にかっかすることの愚かさを認識することだ。

真の喜び

人生の真の喜び、それは、自分でもすばらしいと認めた目的のために役立つ存在であること。

やさしさ

やさしさはどなり声よりも強い。

気持ち

だれに対しても重要人物に接するという気持ちで。

言葉

使う言葉を変えると、人生が変わる。