2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好き

仕事は好きで頑張っている人にしか廻ってこない。

おわび

おわびするヒマがあったら、感謝する。

足りない

行動できないのは、「 ありがたい 」という感謝の気持ちが足りないから。

そばぼうろ

そばの里 秩父路 新そばの季節となった。香り高い新そばは、実はお塩(自然塩)をつけて食べると、一段とその香りが引き立っておいしい。 秩父市荒川のそばの里で売っているのが、そばやさんの「 手造り そばぼうろ 」。ぼうろとはポルトガル語で「 ケーキ …

一言 行動するには

行動するには、「 どうしたい 」かをはっきりさせる。

行動する

おわびする人は立ち止まって動かなくなるが、感謝する人は次の行動をする。

先ずは

先ずは自分で始める。そうすれば神様が助けてくれる。

神様の選択

「 ありがたい 」と思うと、神様は、選択肢に迷ったときに必ずいいほうを教えてくれる。

相手のために

「 ありがたい 」は、常に「 相手のためにベストは何か 」を考える気持ちから。

味方

「 ありがたい 」と思うと、神様が味方になってくれる。

クルス

異国情緒 焼きせんべいにオリジナルのホワイトチョコをサンド した生姜風味のサクッと香ばしいお菓子。 キリシタン殉教の地、長崎で生まれたのが、小浜食糧株式会社の「 クルス 」。クルスとはポルトガル語で「 十字架 」のこと。パッケージには、鈴木信太郎…

開く

精神的には、心を開くこと。肉体的には、行動を惜しまないこと。

いつでも

いかなる場所でも、ぐずらない。追ったり逃げたりしない、のぼせ上がらない、ダウンしない。

考え方

一つの仕事を、「 意味のある仕事 」と思うか「 意味のない仕事 」と思うか、「 やりがいのある仕事 」と思うか「 ない仕事 」と思うか、はその人の考え方次第。

面倒ごと

「 面倒ごと 」と上手に付き合うには、長期的に考えるといい。

面倒

「 面倒 」という気持ちになるのは、目先のことしか考えていないから。

後悔

「 面倒だな 」と手を抜くと、後悔するのは自分。

松風

日本一薄い 熊本県菊池のお菓子「 松風 」は、南北朝時代に京都より伝わり長い年月の間に改良が加えられ独自の形となったもの。元祖京都は厚みがあるが、菊池の正観寺丸宝のものは1.5mmという薄さ。「日本一薄い和菓子」と銘打っている。 小麦粉、甜菜…

やってみる

まずは、やってみる。 始めるか始めないかを考えるのではなく、いかに早く始めるかを考える。

過去最高

「 今日より明日、明日より明後日 」と、いつも過去最高の自分を目指していく。

判断する

支払いを後悔しない。

証拠

感謝を形に表すのが少しでも面倒だと感じたら、それは心から感謝していない証拠。

判断

判断に迷ったときは、人として正しいかどうか考えて行動する。

一歩一歩

勤倹、克己、一にもってこれを貫く。

信玄桃

一宮町特産 「 信玄餅 」で有名な桔梗屋の、もうひとつの銘菓。ピーチゼリー入りの白餡を小麦粉生地で包み、色・形ともに山梨県笛吹市一宮町特産の桃にした焼き菓子。ふわりと広がる桃の香りと口どけのよさを一年中楽しめる山梨の“桃”である。ダンボールの箱…

関心

自分にコントロールできないことには関心を持たない。

能力

何をやってもうまくいかない人間は、能力がないのではなく、ただ怠けているだけ。

人生

人生とは、一日一日の生活。 一時間、一時間を生きること。 今に集中すること。

やる

やらなければならないことは、くだくだと考えずに、さっさとやる。

やる気

やる気に相談すると、たいていのことは「 今は無理 」となる。