2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

条件

「 カネがない 」みたいな泣き言は言わない。自分が経験していないことは批判しない。

誉める

最高のタイミングで誉める。 それだけで相手の人生がまるでちがうものになる。

気づく

考え方を変えるというのは気づくこと。 気づくことで実践することができるようになる。 実践することで実感することができるようになる。 そして、実感することができれば習慣になる。

そうですよねー

人の意見を聞いた後は「 そうですよねー 」と相づちを打つ。 相手を理論や理屈でねじ伏せたところで反感を持たれるだけだから。

大切なこと

会った最初の10秒で「 相手の利益 」を伝える。

いちじくどら焼き

再び佐渡 お菓子處 しまや は佐渡産の食材を主にお菓子作りをしている。「 いちじくどら焼 」はいちじくをあんに使用したどら焼。佐渡羽茂産いちじくを白餡に煉り込んだ自家製餡を、しっとりと焼き上げたどら焼生地でサンドしている。10月〜12月迄の期間…

決心

勝とうと決心すれば、最悪でも負けない。

一万回

何か事を為そうと思うなら、一万回考えよ。

気概

きっとものにしてみせる。今はまったく評価されていなくとも。

集中

最も重要な課題を、最も体力のある時間帯に集中させる。

立ち向かう

危機に出合っても決して逃げ出さない。 決然として立ち向かえばリスクは半分に減る。

与える

他人に与えることで他人から求められる。

金山石臼最中

佐渡 佐渡産の食材を主軸にした郷土のお菓子作りをする お菓子處 しまや。「 金山石臼最中 」は、丸く型どった手忙豆の白あんと小豆の黒あんを片側から合わせて石臼を表した最中。さくさくの最中種の皮に、もっちりとした白あんとしっとりした小豆の粒あんの…

思いきり

とにかく思いきってやってみる。間違ったら変えればいい。

受け入れ

現実を受け入れ愚痴らず精一杯生きていると、道が開けてくる。

思い通り

思い通りにならないことを楽しむほどに、思い通りになる。

真剣

いかに真剣に仕事に取り組むかで勝負は決まる。 真剣にとりくむ姿勢を持続できるのがプロ。

挑む

変わらないのは逃げるから。変わるのは挑むから。

変化

惰性を断ち切るには変化を求め続けること。

か津らふぢ餅

一株の藤樹 寛政の頃地福寺住職の隆淳上人が植えたとされる徳島県石井町の地福寺に咲く藤花は、「 藤の石井か石井の藤か 」と絶賛されている。この藤の姿に思いを寄せて創作されたのが、老舗 岡萬本舗 の「 か津らふぢ餅 」。 紫芋で着色した柔らかな薄紫の…

すぐに動く

気になった時にすぐに動く。 気付くことは、気付かされていること。初動を早くすることがチャンスを生む。

批判

反論しない、説明しない、言い訳しない。「 うん、うん 」と聞いておくと助言になる。 批判する人はそのつもりで言っている、何を反論しても無駄。それならば、わざわざ言ってくれてありがとう、と思って素直に聞く。

自信

新しいことに対して人間は知らないうちに恐れを生んでいる。自信を回復するには、「 私は、何か恐れていないか? 」と常に自問する。

法則

福相でいつもニコニコ プラス言葉だけを口に 掃除をこころがけ、整理整頓 トイレのふたはしめる 水回りをきれいに 朝の挨拶を自分から 玄関の靴を揃える

ありがとう

腹が立ったら「 ありがとう。」 怒りや悪意からは何も生まれない。

言葉

他人の言葉は自由に、そして、自分の言葉には責任を。

高尾せんべい

いろは紅葉 高尾山は東京近郊での有数の紅葉の名所。そのいろは紅葉を形どったのが「 高尾せんべい 」。小麦粉と砂糖をベースにした質素な瓦せんべいは、高尾山の代表的なお土産でもある。 いろいろなお店で売っているが、お奨めは高尾駅北口にある有喜堂支…

思想

思想が正しくなければ正しい行動は生まれない。

できる

やったことがないなら、できるかも。

止める

後悔と心配は人生の無駄遣い。