2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

十万石まんじゅう

うまい、うますぎる 独自口上のテレビコマーシャルを通して埼玉県内を中心に、有名な菓子となったのが、埼玉県行田市を発祥とする十万石ふくさやの「 十万石まんじゅう 」。 かつては饅頭の皮に忍城の城下で穫れる地元の忍米を使用しており、当時の忍藩の石…

チェック

「 自分がやっていることは、本当にわくわくするか 」とチェックする。

奇跡

わくわくすることを一所懸命やっていると、奇跡が当たり前のように起こってくる。

逃げない

嫌なことから逃げない。

本気

皆やらないで「 できない、できない 」と言い訳ばかり言っている。 だけど、本気になればできないことはない。

やってやる

言われた以上のことをやってやる!

いつだって

いつだって真剣勝負。

味噌煎餅

いにしえの味 明治四十一年創業の飛騨 井之廣製菓舗の味噌煎餅は、当時の手法のままに一枚一枚丹念な手作り。 熟成三年の自家製土蔵熟成味噌 ( 秋田産の「リュウホウ」と呼ばれる大豆を使用、能登の粗塩とたまり醤油、飛騨古川産の米で作った米こうじ、麦こ…

100%

100%自分が悪い。

プロ

プロは本業専心。

for you

夢は「 for me 」、志は「 for you 」

答え

逃げる後悔と逃げない後悔、どっちがいいか。 答えは昔から決まっている。

積み重ね

ほんのちょっとの苦労と、ほんのちょっとの努力。 積み重ねるだけで成功する。

チャンス

人生は、チャンスだらけ。

小豆のとっかん

ドッカーン 昔懐かしいぽん菓子。そのの小豆版が「 小豆のとっかん 」。 サクサクッとした軽い食感の後でジワーッと甘味が口に中に広がる。お湯でもどせば「あんこ」になり、たっぷりのお湯を入れればお汁粉に、それに寒天を溶かし込んで冷蔵庫に入れ固める…

できること

この人に対して自分ができることはなんだろう、といつも考える。

もう一度

「 もう一度会いたい 」と思われる人になる。

問題解決2

「 小さい、小さい 」と思うことが最上の問題解決法である。

問題解決1

問題解決の極意は、「 これはたいしたことではない 」と思うこと。

勝つ

相手じゃなく、自分に勝たなきゃ。

どんどん

どんどんやると道は拓ける。

高遠藩 万十

懐かしい甘さ 信州 高遠藩が参勤交代の際に持参したお饅頭。丁寧にこした北海道産小豆のこし餡をたっぷり用い、黒糖で仕立てたうす皮で包んで焼き、高遠万十赤羽の焼き印を付けて香ばしさを引き出している。 こしあんを小麦粉で包んで蒸してから焼く高遠万十…

できる6

できると思って、全力でやる。

できる5

できそうにないことを言われても、「 おもしろいですね 」といつも答える。

できる4

あらゆる方法をもってできないことを証明するより、たった一つできる方法を探すほうが簡単。

できる3

「 必ずできる 」「 諦めない 」の精神がアイデアを形にするためには必要。

できる2

時間がかかっても、格好悪くても、やろうと思えば何でもできる。

できる1

「 できる 」という前提で事にあたる。

花ぱん

懐かしい甘さ 「 花パン 」は群馬県桐生市周辺で親しまれている郷土菓子。九州の丸芳露を少し硬くした感じで、卵と小麦粉を練って焼き、表面には雪がかかっているかのような真っ白い糖蜜。砂糖と卵と小麦粉だけの素朴な味が懐かしさをそそる。 形は天満宮に…

激しい

言葉が激しいのは、理由が薄弱だから。