2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変える

同じような人ばかり、同じようなことを考え、同じような話をし、同じようなことを繰り返しやっていると、非常に単調になる。単調になると、生命、精神が鈍ってきて創造性を失ってくる。だから、いつも刺激を受けて変化する。

一挙手一動作

一挙手一動作、「 謙虚、素直 」 「 謙虚、素直 」と心の中で唱える。

意識する

なぜか攻撃的になるときは、ほんとうに相手がまちがっているのか、それとも自分が無意識にザラついているのかを意識すれば、捕らえられた感情から自由になれる。

パターン

自分のパターンを自覚する。 自覚していれば陥穽に落ちることはない。

横濱仏蘭西瓦

文明開化 ヨコハマは横濱と書くだけで、勝手に昔から西洋文化を取り入れた文明開化の街となる。横濱のおしゃれなイメージそのまままのお菓子が横浜元町の霧笛楼の「横濱仏蘭西瓦」。 「横濱仏蘭西瓦」は、西洋瓦をモティーフにしたアーモンドをたっぷりと使…

順序

〜だったらやろうというのはリスクを回避しているように見えるが、それは考え方の順序が逆なのだ。 目的のためには何をするかを考えないと全てが後手の回る。事態は大きなリスクへと向かってしまう。

逃げない

一歩も引かぬ努力を続けること。 仕事から逃げないこと。 絶対にあきらめないこと。

現場

現場に行かなくても情報を掴むことは可能だが、現場に行かないとなかなか感情は生じない。心に染み込んでくる愛着と絆は現場に居てこそある。それが熱意と責任感を掘り起こし、人間の智慧を引き出し、行動パターンを変えてくれる。 変えたいなら現場に行こう…

適所適材

自分の与えられた所を適所とし、適材となる。 会社における自分の存在意義と、社内での位置づけを知って、会社にどれだけの損益をもたらしているかを常に自覚する。

人生観

どんな困難に遭おうがビクともしない心構えと姿勢。 自分の人生に生きる目的や価値観を持っていると仕事に対する姿勢も確固となり、決まってよい仕事ができる。

全力

全力で物事を考え、全力で自分の成すべきことに取り組む。

薄皮饅頭

奥久慈大子 奥久慈の袋田の滝は、日光の華厳滝、南紀の那智の滝とともに日本三大名瀑といわれています。 その奥久慈大子にあるのが明治35年創業の菓匠「宮川」。北海道十勝産小豆のこし餡を沖縄の黒糖と吉野の葛を練り上げた皮に包み込んだ薄皮饅頭は絶妙…

自由人

いつでもどこでも、自分のために行動しても、それが社会全体の意志や時代の流れに逆行することがなく、プラスになるするような自由人でありたい。

器量

他人の手柄を喜べるような器量の大きさが人を引き付ける。

無財の七施

眼施(ガンセ) やさしい眼差し 和顔喜色施(ワガンイッシキセ) 笑顔 言辞施(ゴンジセ) 言葉の施し 心施(シンセ) 相手の立場に立つ 身施(シンセ) 親切な行為 床坐施(ショウサゼ) 譲る心 房舎施(ボウシャゼ) 掃除、整理整頓

相手

人を相手にせず天を相手にすべし。 天を相手にして己を尽くして人を咎めず、我誠の足らざる所を尋ぬべし。

折り返し

これまでの人生が思うようにならなかったのなら、折り返し地点で思い切っていままでとは違う生き方をしてみるといい。折り返した先に自分の生きる新しい目標があると思って進んでいけば、前半より価値のある時間を過ごせる。

足りないもの

私に足りないものは、至誠と実行。

かもめの玉子 桃

夏季限定 紅白、バナナ、栗入り、ロールケーキなどいろいろと出しているさいとう製菓の「かもめの玉子」シリーズ。夏季限定品は桃一粒入り。少し小さいミニサイズのかもめの玉子に直径3センチくらいの小さな桃が丸ごと1粒入っている。 外側は桃色、桃味の…

生き方

「生き方」を真剣にしていくと、それは自ずと「人望」へと繋がっていく。

出発点

行動の出発点は、「それで相手が喜んでくれるなら」がすべて。

連鎖

「良い考え」の種を蒔くと、「良い行動」の花が咲く。 「良い行動」の花が咲くと、「良い環境」の実が成る。

期限

「いつまでに」のない目標は、いつまでたっても実現しない。

チャンス

うまく行っている時は今の幸運を逃がしたくなくて、そこから動けなくなってしまう。チャンスは運の悪い時にこそある。

あたりまえ

あたりまえのことをあたりまえにやった上で、さらに+αで5倍努力するれば絶対に成功する。

桜えびせんべい

駿河湾 静岡の駿河湾には富士山の湧水がそそがれており、その深海で育った桜えびは味に定評がある。体長4cmほどの小さなえびなのだが、たくさんの旨味、栄養がつまっている頭からまるごと食べられる。 静岡熱海にある長登屋の「桜えびせんべい」は温泉土産…

逆転

いくつになっても人生は逆転できる。

腹は立たない

腹が立つ原因は、相手の言動にあるのではなく自分のものの見方にある。 バカな自分に気付けば、バカにされても腹の立つことはない。

幸運

災難に遭遇しないのが最上の幸運。 私は本当に運がいいと1日に150回言っても足りない。

意思決定

意思決定では断固たる態度をとる。 即断する。 いったん意思決定したら、他の案はきっぱり忘れる。 決定したことを実行する。