2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対応

怒った人に特権を与えるようなことをしてはいけない。 「 そんなに怒るなら一度出ていって、頭を冷やしてからまたきてくれ 」と言うのが正しい対応。

過程

「 私はこう思う 」ではなく、「 なぜ、そう思うようになったのか 」、「 どんな状況や段階をふまえて、そう結論づけたのか 」、という過程を相手に伝える。

説明する

「 絶対におかしい 」とか「 ありえない 」というだけの反論はない。どうしてそう思うのか、を説明しないといけない。

集中

「 どうすれば、この問題を解決できるか?」に集中する。

たった3つ

準備、実行、後始末。

西沢渓谷 よもぎ餅

濃厚よもぎ 西沢渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園内に位置する国内屈指の渓谷美を誇る景勝地。巨大な花崗岩を清流が浸食してできた天然の芸術である。原生林を流れる渓流がいくつもの滝を作り、神秘的な魅力に満ちあふれている。 そんな自然の朝摘みよもぎで作…

見上げて生きる

見上げて生きるのが感謝の人生。 見下ろして生きるのは不平不満の人生。見上げるようにすると他人の長所が見えてくる。

コミュニケーション

「 本当は、わかりあえない 」という認識を持つことから、コミュニケーションが始まる。

使命、懸命、宿命。 命を使い、命を懸け、命が宿るような人生を送る。

尽くす

常に人に親切を尽くし、友人のような心で接する。

欠点

自分の欠点は自分には見えない。

情熱

人を動かすのはお金ではなく、そこに傾ける情熱だ。

みかんだんご

那智勝浦 爽やかなみかんの香りが口いっぱいに広がるのは那智勝浦の「 みかんだんご 」。日本有数のみかんの里である紀州・和歌山のみかんを使った串団子。 白あんの中にオレンジピールがちょこっと入っており、コリッとした歯ごたえと蜜柑の香りを楽しめる。

大当たり

人生すべて当たりくじ。

やったもん勝ち

失敗したことをいつまでもウジウジと覚えているのは自分だけ。 それならば、好き勝手にやったもん勝ち。

体を通して

手を動かしていないと何も変わらないことを、体を通して知る。

手を動かす

頭で考えていると、どうしてもできない理由を一杯考えてしまう。 でも、実際に手を動かしてみると、意外と簡単にできることが多い。

天職

他人が何と言おうが、この仕事が自分の天命、天職だと惚れ込んでやれば、必ず上手くいく。

出来る

自ら“ 出来る ”と信じた時に、その仕事の半分は完了している。

闘争心

手強い相手にも堂々と渡り合えるなら、大半の人よりも優位に立てる。

共感力

他人の立場でモノを考えよ。ウィンウィンで実利を得ることが重要。

自信

権力や影響力を持つ人は自信たっぷりに振る舞う。

自己省察

我が身を振り返る能力は、学習や成長を促す。

集中

ひとつのキャリア、職務、スキルへの集中。

エネルギー

元気のない人が高い地位に就くことはない。

決意

努力と勤勉と根気。腹の立つことがあってもやり遂げる意志。

笹雪

越後湯沢 南魚沼産コシヒカリの餅に笹を練りこんで、つぶ餡をふうわりと包んだお菓子。 越後湯沢温泉のホテル、旅館15件が町おこしとして開発した新名物である。笹の上に雪がふり積もる柔らかい絵柄の上品なパッケージ。個包装左の黄金色はコシヒカリの稲…

工夫

足りない、足りない、工夫が足りない。

アテにしない

他人をアテにしない。

信じる

物事が実現するのは、それが出来ると信じるから。