2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間

毎日24時間考えていれば、何かある。

不合理

合理的とは世の中の常識に従うことであり、不合理とは自分の心の声に従うこと。

くるみもなか

ずっしり 昭和元年創業の岩手県下閉伊郡岩泉にある「 中松屋 」。日本三大鍾乳洞の一つとして名高い龍泉洞の湧き水で作られる瑞々しいお菓子で有名である。 中松屋のお菓子作りに使われるのはこの名水に限らず、栗や鬼くるみ、酪農の街ならではの牛乳など、…

もうひと手間

仕事をしている手を一瞬止めて相手にまっすぐ視線を向けるしぐさ。あるいは「 いつでも聞いていらしてくださいね 」とつけ加えるひと言。 もうひと手間かけることができるかどうか。これが分かれ道になる。

好き

好きなところがあるから人を好きになるのである。そしてその好きなところというのは、必ずしも誰から見ても魅力的だとは限らない。 好きになってくれる人だけがいてくれればそれで十分だ。

逃げる

姑息な人に出会うことがあったら、そしてものすごく腹の立つことがあったら、まともにぶつかってはいけない。逃げればいいんです。 イヤな奴と付き合う必要はないのです。

どちら

楽天家は困難の中にチャンスを見い出す。 悲観論者はチャンスの中に困難しか見ようとしない。

足るを知る

知人者智 自知者明 勝人者力 自勝者強 知足者富 強行者志有 不失其所者久 死而不亡者寿 人間を知る者は知恵者である 自分を知る者は聡明、すなわち物事の分別がある。 人に勝つ者は力が強いだけだが 自分に打ち勝つ者は心(意志)が強い者である。 足るを知…

柚子柿

干柿と柚子 福沢諭吉を生んだ城下町、大分県中津市。中津駅前の福沢通りにある和菓子の老舗 渓月堂は、福沢諭吉翁にちなんだ壱万円札お札せんべいが定番商品。そしてこの季節には干柿を使ったお菓子がおすすめである。 その柿菓子のひとつが 「 柚子柿 」。 …

やる

行動すれば経験という財産が手に入る。逡巡している時間は何も生み出さない。 迷ったら、やる。

やること

こうしなさいとか、こうすべきだなんて他人に言うつもりはない。 「 ぼくだったらこうする 」 というだけ。

環境

どんな環境にあっても、心が「 この環境はいい 」 とプラスに解釈すれば、それは自分にとっていい環境になる。

出世

出世のためにやっているんじゃないと心の底から普通に思っていれば、遠くの方でちぢこまっている犬のようにはみえない。

受け止める

自分の考えと違った場合でもすぐに拒絶するのではなく、もしかすると自分がまったく気づいていない世界への入り口かも知れないと受け止める。

いつか

どうしようもない体験でも、 どうしようもなく心に残れば、 いつか言葉になり、 いつか力となる。

厚焼しょうゆせんべい

素朴 素朴な普通のしょうゆせんべいなのに、なぜか素敵に美味しい。 「 金吾堂のお煎餅は特別栽培米を原料に、自然の美味しさを安心して召し上がって頂けますよう伝統を守り続ける熟達の職人が、心を込めて焼き上げました。厚焼しょうゆせんべいは、お米の風…

松崎煎餅

江戸前せんべい 銀座の和光の近くにひっそりと店を構える。 松崎煎餅は文化元年( 1804年)芝魚藍坂にて創業し、慶応元年(1865年)に現在の銀座( 当時は弥左衛門町)に店を移した。江戸前の草加煎餅、あられ、かきもちを専業としている。 草加煎餅…

幸せ

人は幸せになるために生まれてきたんだから、不幸になるほうが難しい。

忙しさ

忙しさは見えるようにする。 忙しさをアピールすること。ヒマにしていちゃいけないし、ヒマなようなことをいっちゃいけない。 忙しい人のところに仕事も人も集まってくる。

大事なこと

景気のいいときに「 景気のいい話 」をするのはあたりまえ。 そうじゃなくて、景気の悪いときに「 景気のいい話 」をするのが大事。

豊かな気持ち

豊かな気持ちになって、豊かな言葉をしゃべる。 そうしていると何倍にもなって返ってくる。

企画

自分から、これがいいと思って提案してみる。 自分から、これが面白いと思って実行してみる。 「 企画 」とは自発的な考えと行動。 どんな仕事にでも、「 企画 」は必要であって、「 企画 」を出していく人こそ、仕事をしている人である。上司に言われたとお…

生きる

生きてさえ、いればいい。 続けてさえ、いればいいんですよ。

変える

たとえどんな困難が身に降りかかろうとも乗り越えていく、と決意する。 「 人生を変える 」 と決意することだ。

才能

自分を信じる、自分の力を信じること。 それも才能。

思い込む

知恵と工夫で仕事は楽しくなる、と単純に思い込む。 何の根拠もなくていい。 つらいと思ったら、「 いや、これはつらくない 」 と切り替える。 楽しくないと思ったら「 いや、これから楽しくなる 」 とシンプルにただ切り替えるのだ。 「 今の仕事が、どうな…

新しいこと

知っている範囲で何かやろうとするから面白くないのであって 「 新しい何か 」 をやればなんでも楽しい。 新しい人間関係、今まで考えたことのない新しい思考、新しいやり方、新しい発想、新しいことが面白い。難しく考える必要はない、今までやってないこと…

やってみる

やりもしないうちから 「 できません 」 って言わないの。

秘訣

成功する秘訣、夢を実現する秘訣は、「 自分でやってみる 」 こと。

柿もなか

素材で食べる もなかひとつに柿が約半個分入っている。吉野産の新鮮なゆずもたっぷりと絞り込まれ、あっさりとした後味。 柿専門店 吉野いしい の「 柿もなか 」 は、奈良吉野特産の富有柿で作った柿あんに、これも地元西吉野産の新鮮な柚子でさわやかな香り…