2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふさわしい

得たい結果にふさわしい自分に成長する。

うまい棒 チョコ

限定生産 子どもに大人気の駄菓子、うまい棒。そのチョコレート味は知る人ぞ知る銘菓である。 使っているチョコレートはクーベルチュール。うまい棒のサクッとした柔らかなくちあたりにとても上品にマッチしていて、そこらのなんちゃってチョコレート菓子と…

意思

幸せになるのは、「 幸せになる 」という意思があればこそ。

人を大切に

その決断は人を大切にしているか。

アイデア

ギリギリ詰めて考えたアイデアより、静かな時にふと浮かんだアイデアの方が正解。

言い切る

「 これは私の責任です 」と言い切る。

静める

何かが起きたときには、まずは自分の気持ちを静める。

伝える

相手に強制しない、追い込まない。 自分の気持ちを素直に伝える。

合わせ焼

三熊野詣 三重県熊野市の糸川屋製菓店の真骨頂は、火力にこだわった、芳ばしい味わいを追求した焼き菓子。日持ちのする焼き菓子を50年間作り続けている。 「 三熊野詣 合わせ焼 」は、洋風薄焼きせんべいにしっとりつぶあんを挟んだお菓子。熊野古道を遠く…

対処する

経験は宇宙からのプレゼント。何があっても対処する。

魔法の質問

自分に出す魔法の質問「どうしたら、○○○○ができるのだろう 」

魔法の言葉

自分にかける魔法の言葉「 それは簡単です 」。

できる

私にはできないけれど、脳にはできる。

おかしい

私にできないのは「 おかしい 」。 私が成功できないのは「 おかしい 」。

気持ちよく

やらねばやらぬ仕事なら、気持ちよく引き受ける。

宝来

多摩の千鳥 山芋を加えた生地を型抜きし、銅板で焼き上げ、粒あんをサンドし、可愛らしい千鳥の焼印を押して仕上げたお菓子。香ばしい風味、ほっくりとした口当たり。どらやきでもなく、クッキーでもない「 宝来 」。 とろりとしたつぶあんがたまらなくおい…

指導

怒るでなく叱る出なく、「 いいこと教えてあげるよ 」。

労い

労う言葉は「 がんばってるね 」。

チーム

メンバーの可能性を疑わない。

リラックス

人生はメンタルなゲーム。リラックスして精一杯楽しもう。

目立つ

まっとうな努力をして、正しく目立つ。

成果

こなす仕事は思考停止。成果を出すのが仕事。

曙の鶴

田園調布 あけぼの菓子舗は昭和7年に田園調布で創業し、爾来70年余り親しまれてきたお店。その代表的銘菓が「 曙の鶴 」。 精選卵、白胡麻、小麦粉を程よく調和させた焼き皮のなか自慢のこしあんを包み、形良く表面がひび割れるように焼き上げている。早…

最適

全体最適に部分最適で反論する者を感情論者という。

改善する

話し方5つのポイント 具体的に発言する 事実と感情を分けて表現する 絶えず動き回らない 言葉の語尾をきちんと下げる 低めの声で話す

決断

先送りというのは、「 決断しないという大きな決断 」をしたということ。

止める

「 すみません 」と言うのは止める。 「 ありがとう 」、「 ごめんなさい 」のどちらか、はっきり言おう。

面白い

不満からは何も生まれない。 トラブルやハプニングは気づきのもと。「 なんだか面白いことになってきたぞ 」と思うと楽しい考えが出てくる。

絶対ない

行きづまるというのは、自分が行きづまったと思うだけのこと。 人間は行きづまるということは絶対ない。

冨貴豆

元祖 青えんどう豆は、完熟すると澱粉質が多くなる。その完熟豆の薄皮をむいて砂糖で煮上げたのが「 冨貴豆( ふうきまめ )」。 元祖 まめや は、冨貴豆一筋の老舗であり、無添加、無着色の手造りを創業以来通している。半ばくずれかけた豆の形、やさしい若…