2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に喜ぶ

褒められたら素直に喜ぶ。 人は素直な人に惹かれます。

全身で学ぶ

学んだことを実行する、行動に移してみる。 それが全身で学ぶということ。

ありがとうを忘れない

自分がしんどい時でも、 だれに対しても自分より年若い見知らぬ人に対しても、 ありがとうを忘れない。

おいしい

おいしいと言いながら食べると、すべてご馳走。

返謝する

感謝には感謝を返礼する。

欲張る

欲張るのは可能性を広げるための起爆剤。

自由は能力

自由は状態ではなく能力の問題。 意志で容量が決定する。

何事も楽しむ

何事も楽しむ姿勢でことにあたると、結果が違ってくる。

笑う

仕事中も笑っていいんです。 笑うと健康になれます。

呼吸する

イライラしてるなと思ったら、深く呼吸する。 ほんとうに楽になります。

考えない

つらいときは考えない、これが一番の薬。 まじめだからつい考えてしまう。でもその考えがまた自分の首輪になって苦しい、なら止めよう。

常に上機嫌

常に上機嫌でいる。 自分が楽しい、くよくよしないでいると「何だこのくらい」と笑っていられる。

情緒優先

理屈より、気持ち。 胸の温度、つまり情緒を優先して決める。

ルールより人間

大事なのはルールなんかより、人間。 大切な判断するときに思いだそう。

お茶を飲む

きりきりしていないで、をゆったりお茶飲む。

自ら律する

自分の裁判官は自分。 だれも見ていなくてもお天道さまは見ている。

正しいを捨てる

「正しい」がみんなを息苦しくしています。 正しくても、楽しくなければ、やめちゃいましょう。

目線

相手がフッと目線を逸らせたりしたとき、自分の目線に愛があるかを考える機会。 人と接するとき、たった一つだけ気にしておくと良いのは、目線。

手に入れる

正当な欲に罪悪感を抱く必要はない。

一番多く

最も親しい人と最も親しくない人に一番多く言う。 ありがとう。

ヒーリング

言葉で、まなざしで、微笑みで、人を癒すことができます。

あり方

仕事ができる、ものを良く知っている。 でも、一番大事なのはあり方。

親切心

親切心こそが人間の人間たる美しい心。 親切心のボリュームをMAXに。

やさしい目

とがった目、苦い目、責める目、意地悪な目、はやめてやさしくしよう。 目は口ほどに。

シンプル

何でもシンプルなものが一番相手のこころに刺さります。 付け加えるのでなく、引き算する。

義理を通す

人として義理を通す。

声をかける

ひとこと声をかけるだけで救われる。 言うから伝わる。

伸びる

伸びる人は素直な人。 ただ、それだけ。

今日

今日という日は人生のうちで最も重要な一日。

相手

相手によって極端に態度や言葉づかいを変える人を信用しない。