2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まず自分

他人に「 あれしろ、これしろ 」と言わずに、まず自分が動く。

同じ

同じ時間を過ごすなら、どうしたら楽しく過ごせるかと考える。

トンネル

今はどしゃ降りでも、長いトンネルを抜ければ晴れている。

存在

人に喜ばれる存在になる。

くるみ焼まんじゅう

ホロッと香ばしい 草木湖畔にある草木ドライブインで売っている天宝堂の「 くるみ焼まんじゅう 」。 見た目はただのくるみ形をした一口サイズの焼きカステラまんじゅうだが、皮にくるみの粒つぶを練り込んでいる。餡はこしとつぶの2種類。ホロッと香ばしい…

動かす

あなたの願いを叶えます。

器量

自分の生き方の基準を「 器量 」に置く。

誇り

自分の道に誇りを持っている人間が、他人の心を感動させ、他人の心を動かす。

たった1回しかない道だから、自分の行く道をふてくされながら歩くのは止めよう。

言う

相手の立場を分かって、愛で言う。

楽しみ

人が喜んでくれるのが、自分の楽しみ。

山本喜久栄堂のカステラ

ずっしり、しっとり 知る人ぞ知る、こだわりのカステラは長崎県南島原市加津佐町 山本喜久栄堂のカステラ。自然にこだわった本物の完全無添加卵 太陽卵を始めとして、吟味した原材料をもとに老舗職人が、一枚一枚、手作業で焼き上げている。 ずっしり、しっ…

違和感

自分の感じた違和感は突き詰める。

知的

自分の話を理解してくれたと思った相手は、知的に見える。

大人

大した人だと認められて、大人になる。

僕の夢

そうだ、僕は正義の味方になるんだった。

備え

憂いなければ備えなし。

あなたのために

私は何ができるのだろう。あなたのために。

志なの路

旅路 砂糖引きをほどこした香ばしい玉子皮が特徴の「 志なの路 」。どこかなつかしさを想い出すような味わいの焼菓子。なかはこしあんで、皮の表面に砂糖が薄く塗ってある。こちらも両口屋是清 謹製。

人間

人間ができていれば他人は動く。その出来、不出来は部下が一番知っている。

平常心

一切の事を平常心をもってなす。これを名人という。

挨拶

笑顔の挨拶、世界一!

先ず

先ず第一に理解することは、自分が理解していないことである。

なぜ

「 なぜ 」、「 どうして 」といつも考えて実行し、成長し続ける。

おもしろい

絶対に他人と違うことを話す。

旅まくら

名古屋御成り 形も愛らしいのが両口屋是清の「 旅まくら 」。まろやかな風味に皮と甘く美味しい餡が合わさった金つばふうの焼き菓子。アクセントのごまがきいている。 昭和25年に昭和天皇が名古屋に御成りの時に献上したお菓子である。小豆のやわらかさと…

立ち居振る舞い

自らの立ち居振る舞いを正していく。

生きる

如何なる場合にも平気で生きている。

無知

自分の無知を正直に認める。

動く

まずは動く、前進する。