2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード

運をつけるのは勢いだ。

エネルギー

エネルギーは、社内でどう自分の立場を守るかに使うより、外に向けて発信することにを使う。

相手

「 相手がどう思うか 」っていうことを考えれば行動は決まる。

する

「 するべきだ 」よりも、「 私がする 」。

ポリシー

感情で話さずポリシーで話す。

助ける

他人の苦労を助ける。

喜助最中

四代目 松川 しっかりと焼き込まれた香ばしい最中の皮のなかに、丹波大納言の粒がつやつやした輝くようなあんがおいしい。 田園調布警察の並びにある「 松川 」は黒豆を使った豆大福で有名であるが、ここのお菓子の特徴は、丹波産の小豆、白小豆を使った「 …

正義

嫉妬は常に正義に変装してあらわれるから、正義と聞いたら用心したほうがいい。

努力

ただやり続けているだけは努力とは言わない。考えながら努力する。

赤誠

人のことを真剣に想うことで心が切り替わる。

チャンス

専門家が反対することはチャンス。知識を得れば得るほどその考えに捉われて、発想が貧困になってしまうから。

シンプル

迷ったらシンプルに決める。それは本能的な「 本音 」。

あたりまえ

あたりまえのことをして、あたりまえの人生を歩み、あたりまえに死んでいく。 生きる理屈を判ろうとする必要はない。

安倍川餅

きな粉餅といえば きな粉餅といえば安倍川餅。つき立ての餅を一口大に丸め、きな粉と白砂糖をたっぷりとまぶしたものと、小豆のこしあんでくるんだものとのセットになっているのが定番。コシのある歯ごたえにきな粉とあんの風味が絶品である。 東海道本線が…

強運

「 自分は強運だ!! 」と思い込む。 「自分は強運だ。いま最高の環境にいるんだ」と信じる。何が何でも絶対にそう思う。それが自信の種になり成功につながる。

一瞬

一瞬一瞬の積み重ねが一貫につながる。

悩まない

大体、悩んでいる時は行動が止まっている。うまくいかない時ほど、行動を二倍、三倍にする。

フリ

悩んでいるフリをして、実は休んでいる。 時間を無駄に使ってはいけない。やりたいことならどうにでもなる。早くやる。

行動

自分からまず行動する。

挨拶

挨拶をするから出会いが生まれる。

夢くるみん

タカタカマーケット 障がい者の「 働く 」を応援する全国の施設商品の統一ブランドが「 タカタカマーケット 」。そのひとつが、長野県の通所授産施設「 夢のつばさ 」が地元産の素材にこだわって手間をかけて手づくりしているお菓子「 夢くるみん 」。 長野…

人に好かれる

相手に対する自分の態度が自分に対する相手の態度を決定する。 他の人のために何か小さな無私の行為をしてみる。もっと人にていねいに接してみる。相手の名誉となるような期待をかけてあげる。その人は、相手にしてもらいたいと思う行為をすることができるの…

やる

「 できる 」、「 できない 」ではなく、「 やる 」か「 やらない 」か。行動を起こさない限り成功はない。

問いを立てる

「 そもそも本当の問題は何なのだろうか?」と考える。正しく問いを立てることが解決への道。 「 火を吹いている現象 」なのか、「 火元になっている問題 」なのか、まずは区別してみることだ。

生きる

朝「 きょうもよろしくお願いします 」と手を合わせ、一日何事もなかったら「 ありがとうございました 」と感謝して、生きる。

環境

自分の生まれたところがどんな場所であっても、いまいる場所がどんな環境であっても、そこで精いっぱい生かさせていただく。

すべて

私たちの人生はすべてが行である。 だから、一瞬一瞬を大切に真剣に生きていく。

柴舟

生姜の風味 金沢の犀川を、柴を積んで下っていく小船を柴舟といった。加賀名物「 柴舟 」はこの子舟を模した、反りのある小判型の煎餅である。小麦粉の煎餅に生姜の絞り汁と砂糖とを煮詰めてできた糖蜜を、手で1枚1枚、丁寧に刷毛塗りをして仕上げており、…

準備

真剣に準備した人のところに幸運が訪れる。

中国人とつき合う10箇条

中国では組織内の役割分担が明確であることを肝に銘じる 「日本人は決断が遅い」と思われていることを自覚し、改善する 物事をストレートに話す メンツを潰さない 肩書ではなく、人間性で勝負する トラブルは謝るだけで終わらせず、解決方法を提案 酒席で本…