2011-01-01から1年間の記事一覧

変化する

高いレベルの成功を維持するためには、常に変化することが大事。

褒める

人を褒めるには、計算して褒めるのではなく本当に自分の感情に落とし込んで褒める。 自分の中の競争意識を少なく、本当に心から思って褒める。

みな恥をかきながら向上する。

コミュニケーション

コミュニケーションは、自分の伝えたいことを相手に伝え、さらに相手がどのように理解したかを自分自身が理解して、初めて成立する。

協力

一人の人間がもてる知識や経験の量なんてたかがしれている。 だからこそ、まわりの人と協力する。

いつも

楽しくて笑顔、苦しいときでも笑顔。

からころ橋

松江 小泉八雲がこよなく愛した湖都松江。小泉八雲は当時木製だった松江大橋を、下駄履きでカラコロと楽しそうに渡っていたそうです。 そんな逸話をお菓子で表現したのが桂月堂の「 松江からころ橋 」。 こし餡をしっとりとした胡麻せんべいで挟んだお菓子。…

できる

幸せな人しか人を幸せにできない。

思いやり

愛というのは、どれだけ多くのものを与えたかではなく、そこにどれだけの思いやりが注がれたか、ということ。

返す

相手が怒っていても、こちらはやさしさで返す。 怒鳴られたら、やさしさをたった一つでも多く返す。誰もがみんなさみしい。

勤勉

思いの強さが人を勤勉にする。 人間は意識して勤勉になるのではない。

達成

どんなに不可能に見えることでも、いったん達成したらもはや不可能には見えない。

加害者

人はみな加害者。それを意識して生きていく。

柚餅子

神在 出雲では昔から旧暦十月を神在月といい、全国の神々がお集まりになって縁談のご相談をされると伝えられている。ちょうどその頃、農家のあたりには、柚子の実が青い葉陰に見え隠れしている。 昔ながらの懐かしい風情を偲ばせるのが、松江 福田屋の「 柚…

改善

ため息をつくような仕事なら、 やらなくてもいいか、めんどうくさく感じないやり方に改善する。

相談

相談のフリをしてグチを言う人からは離れる。

免疫力

「 許す 」ことで免疫力が上がる。 責めて仕返ししたいという気持ちは感染している証拠。

許す

「 許す 」ことは、相手より高いステップに上がること。

余白

余白は余裕。人生を楽しむには余白が必要。

意地

変えられないのは、意地を張っているから。

焼きまんじゅう

上州名物 焼きまんじゅうは、群馬県の郷土食。前橋市・伊勢崎市・館林市などの県南部・東毛地区が本場とされている。蒸したまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを刷毛で裏表両面に塗って火で焙って焦げ目を付けたもの。 焼きたて…

楽しむ

変化を楽しむと、運が味方についてくれる。

10年後

目先のことを考えるのは自分のため、10年後を考えるのは社会のため。

枝葉

枝葉のことは全く考えなくていい。

本気

プロはいつも「 本気 」で向かっている。

勝負

大きい勝負に勝つためには、小さな勝負はどんどん負けていい。

チャンス

チャンスの前には、必ずつらいことが起きる。

湯の花まんじゅう

石段街 伊香保温泉は温泉饅頭発祥の地。ここでは「 湯の花まんじゅう 」と呼ばれており、有名な石段街や道路沿いには看板が立ち並ぶ。 温泉土産の定番となった温泉饅頭を明治43年に日本で最初に作ったのが勝月堂。石段街の一番上、伊香保神社のすぐそばに…

勢い

運に乗るには勢いだ。

問題意識

問題意識にないものは、頭のなかに入ってこない。