2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、やります

人に何かを勧められた時は、「 はい、やります 」。 勉強はそれから死に物狂いでやればいい。変に遠慮をしたり、断ったりしたらもうお終い。

よもぎまんじゅう

群馬の天然よもぎ 群馬県桐生市の藤岡商店の「 よもぎまんじゅう 」は、赤木山麓で採れた天然よもぎの新芽をたっぷりと練りこんでいる。帯広産小豆を使ったつぶあんがよもぎの香りを引き立てる。噛み応えのあるもっちりした皮から春の野山の生命力のある薫り…

思い

運も情報も、一番思いの強い人の所に集まってくる。

簡単

迷った時は、自分のためではなく、人のためになる方を選べばいいんだ。

そやな

相手の言うことに反対するのは人生の大問題に関わることだけに止めておく。 そんな大問題などめったに起こることなどなく、ほとんどがささいなこと。日々の会話では、できる限り温かい言葉で相手を立てることを心がけておくと万事は丸く収まる。

心がけ

人生に勝利するには、何より勝つ心がけが必要。 人が八時間働くなら、十五時間働く気概。人がうまいものを食べているときには、自分はうまいものを食べず頑張る覚悟。

強気

ミスしても弱気な動作は絶対にとらない。「 よし! 」と強気に振る舞う。 すべてのツキは周囲に期待されることから始まる。

それだけ

能力なんか関係ない。やるか、やらないか、それだけ。

菊サブレ

宮内庁限定 菊のご紋を形どった「 菊サブレ 」。皇居東御苑の宮内庁売店でしか手にはいらない。サクサクで香ばしい。 作っているのは東京凮月堂。いただくときは自然に拝手して厳かな気持ちになる。気分を落ち着かせるときには最適はお菓子です。

見ている

誰も見ていないところでめんどうなことをやるのはつらいけど、めんどうなことでもやる。誰も見ていないと思っていても、誰かが見ている。

ありがとうございます

「 ありがとうございます 」をテクニックと考えている人は、たとえ口に出したとしても決して相手には伝わらない。それは言葉だけで、気持ちではないから。

「 自分になされたのが何であるか 」を振り返る。 恩とは、多くの人たちに自分が支えられていることを知ること。そして、自分より下の者のことを思うということ。

続ける

あらゆることに感謝し続けられる人が、ずっと成功し続ける。

健康の三原則

第一、心中常に喜神を含むこと(どんなに苦しいことに逢っても心のどこか奥の方に喜びをもつ)。 第二、心中絶えず感謝の念を含むこと。 第三、常に陰徳を志すこと(絶えず人知れず善い事をしていこうと志す)。

思考の三原則

第一、目先に捉われないで、出来るだけ長い目で見ること。 第二、物事の一面に捉われないで、出来るだけ多面的に、出来得れば全面的に見ること。 第三、何事によらず枝葉末節に捉われないで、根本的に考えること。

桜きんつば

春限定 塩味の効いた桜あんとつぶ餡。二層のあんが醸し出す味わいが春を感じさせる。清月堂本店の「 桜きんつば 」は、春限定のお菓子。 桜の花の塩漬け入の桜餡と北海道産小豆のつぶあんを貼り合わせた二色きんつば。桜の葉をくるっと巻いた春らしいお菓子…

あたりまえ

あたりまえのことを、 笑顔でやる 素敵にやる 格好良くやる ワクワクしながらやる

正当化

仕事ができない人ほど「 できない理由 」、「 やらなくていい理由 」を見つけ、行動しない自分を正当化しようとする。

分かる

負けてみて、転んでみて、どん底に落ちてみて、はじめて分かることがある。

8勝7敗

すべての勝負に勝とうとして余計な力を入れるから負けてしまう。

変える

どんなに勉強しても、行動に移さなければ何の意味もない。

無理難題

無理難題を言われたら、「 どうすればいい? 」、「 どうやって解決する? 」と考える。

大麦ダクワーズ

日本一の大麦 栃木県は日本一の大麦の産地。その大麦を使って開発されたのが大麦工房のお菓子が、「 大麦ダグワース 」。1997年11月に洋菓子の技術で栃木県産二条大麦を使ってできたメレンゲを主体とした銘菓である。外はサクッとしてて中はふんわり。…

吸収

相手の専門知識を貪欲に吸収することで、自分の中の会話の引き出しが豊かになる。

負ける

負けるときには、できるだけ自分もまわりも傷つけないようにスパッとあきらめて負ける。

捨てる

「 卑しさ 」、特に「 金銭的な卑しさ 」を、捨てる。

生き方

言われて一番嬉しい言葉が、自分の幸せな生き方。

腕を組まない

腕を組む行為は否定を示し、相手を拒否していること。 腕を組む奴は相手にしない。