2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心がないと人は動かない。

完成させるためではなく

実行するのは完成させるためでなく、他のことが実行できるようにするため。

とにかく実行

やり方がわかっているつもりと、実際にわかっていることに大差はない。 わかっていなくてもわかっていると思って、とにかく実行する。

実行7

「 調整 」など考えずに、実行する。

実行6

全ては試行、そう思えば実行しやすくなる。

実行5

破壊も実行のバリエーション。

実行4

失敗も実行したうち、どんどん失敗すればいい。

実行3

実行したら、忘れる。

実行2

完璧さなどくそ食らえ。実行を妨げるだけだ。

実行1

実行は、さらなる実行につながる。

さぬきかすてら

和三盆 発酵バターできめ細かく仕立てられた生地に、和三盆糖が丁寧に練りまれた丸いかすてら。 讃岐に古くから伝わる和三盆の、ちょっと贅沢で上品で自然な甘さが特徴。箱は香川の伝統工芸である漆調になっていて、ちょっと取って置きたくなるデザイン。 製…

意識の量

意識の量を増やすと、他人への配慮ができる。 「 意識する 」 → 「 気づく 」 → 「 対応できる 」

「 ノー 」と言わない

絶対に「 ノー 」と言わないアプローチをする。

証拠

何かをしようとしたときに抵抗や恐怖、疑念がわいてきたら、それはやる価値があるという証拠。

出来るまで

すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。

最善の努力

自分の仕事にプライドを持ち、最善の努力を惜しまない。

日々の生活

感動は、日々の生活の中にある。

レモン上用饅頭

白餡にレモン 武蔵野の面影を今に伝える和菓子屋 甘泉庵入舟。昔、武蔵野の土地に美しい泉の湧き出る甘泉園という憩いの場があったことから付けられた名だとか。 「 レモン上用饅頭 」は、レモンピールを刻み込んだ白餡を上用粉( きめ細かい米100%の粉 …

サッサッと

不平不満不安を言ってる暇があるなら、サッサッと仕事に取りかかる。

怒るのは後

社長、怒るのは後で。 今は何ができるか対策を考えましょう。

動く

自分がまず動く。みんなが動く前に。

逃げない

プロフェッショナルの基準は「 逃げないこと 」。

すばらしいこと

毎日、「 ああ、今日はすばらしいことをしたなぁ 」と思いながらベッドに入る。

執着

現状への執着と変化への恐れが、人の目を見えなくする。

丹波豆大福

丹波の豆 とにかく丹波の豆にこだわっているが、四代目松川の「 豆大福 」。 新潟産こがね餅米の杵搗き餅に丹波大納言のあんこを包み、丹波黒豆がごろごろ入った豆大福である。あんこ味が凄くて豆の香りが薫ってくる。やわらかく炊かれた大きな黒豆のほくっ…

課題

部下が育つ条件は、課題をたくさん与えること。

見せる

部下に頑張っている姿勢を見せる。

習慣

自分に、「 私は、〜できる 」と言い聞かせる。

自分の心

できるかできないかは、自分の心が決める。 10回トライしてダメだったら、100回やってみる。

汗をかく

ひと手間かけて、汗をかく! だから思いが伝わる。