2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何の為

何の為、何の為にか我はある 人の世の為 世の人の為

正直

正直は最大の戦略。

一息おく

何かを思い立ったら、すぐに行動したい衝動を抑えて、まず一息おく。 そして最短のルートを見きわめてから、そこを一気に突っ走る。

逆算

人生の目的を明確にし、その目的から逆算して足りないものを勉強する。

秘訣

接客の秘訣。 何でもよいから最初に気がついたことを一つだけすぐにほめる。そして何でもよいから、一つだけ素直な気持ちで質問する。一つほめ、一つ聞く、たったこれだけ。

一時間は今日の仕事の反省、もう一時間は明日なにをすべきか考える。 これだけでのんびり構えている人との差が大きく広がる。

磨く

知性を磨くことは、何歳になったからムリということは決してない。 でもムリだと思っている人にとってはムリなことになる。

逆の立場

逆の立場だったら、どうしてもらいたいですか?

自問

私はベストを尽くしたか。完成前に自問する。

クセ

ポジティブになるには、単に、考え方の「クセ」を変えればいい。

秘訣

コミュニケーションの秘訣は「沿いつつずらす」。

ほめ言葉

下手な批判ほど人の野心を損なうものはない。そして、受けるに値しないほめ言葉ほど、プライドを失わせるものはない。

人間

人間というものは、面白いものであり、不思議なものであり、必要のない人間というのはいない。

いばるな

いばるな。ナメられるな。

本当の正しさ

人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振舞にあらわれる。 何でもない行動に、案外人間内容やその背景を知ることができる。

本当の正しさ

人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振舞にあらわれる。 何でもない行動に、案外人間内容やその背景を知ることができる。

それぞれ

人はそれぞれ違っていて、すべての人が素晴らしい可能性を持っている。

鮮明に

心に鮮明に描く目標は、何事も実現する。

失敗

失敗の中には必ずチャンスがある

即効性

努力に即効性なし。

時差

努力と収穫の間には時差がある。 がんばっている最中には、実りは目に見えない。

気が利く

「気が利く」というのは、ビジネスの世界では最強の褒め言葉。

希望

我々は、ほかの人々の暮らしに違いを生み出すことに強い情熱を持っています。我々は、暮らしを支えるものを提供しています。いや、もっと大事なもの、とても貴重なものを提供しています。それは、希望です。

本質

いくら制度を変えても、人間が変わらなきゃ、本質は何も変わらない。

提案された時

「こうしたらもっとよくなるんじゃないか」と上司から提案された時になんと言うか。それが人生の明暗を分ける。 「面白そうだからやってみたい」と思う人は勝者である。一方、敗者は、「面倒くさい」、「言われていないからやらない」、「どうせやっても上手…

指導する

教えるのと指導するのは違う。 指導とは教えたことをできるようになるまで、首根っこ捕まえてもやらせること

伝えてみる

間違ってもいいから、考えていくこと。考えた結果を相手に伝えてみること。 どこが間違ったのかが分かれば、今度から同じ間違いをしないという学習にるし、次に正解をすればいいだけなのだから。

喜んでもらう

人に喜んでもらうために仕事をする。 工夫をして人に喜んでもらうと仕事が好きになる。

積み重ね

確かな一日の積み重ねでしか、遠くへは行けない。

可能性

執念ある者は可能性から発想する。 執念のない者は困難から発想する。