2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境主義者

アル・ゴア氏のノーベル平和賞受賞に関して批判的なエントリーを書いたところ、「 オマエの意見は間違っている、訂正しろ。 」という旨のコメントが来た。当初は返事のコメントを書いていたのだが、いただくコメントは次第に恫喝調にエスカレートしていった…

コミュニケーション

企業のCSRレポートを読んでいるとその企業の意欲が読み取れる。たいしたことをやっていない企業はやたらと難しいことばかり書いている。専門用語やカタカナ用語を使って悦に入っているだけなのがわかり、底の浅さが透けて見えてしまう。難しいことを書い…

給与考察あれこれ

国税庁の民間給与実態統計調査結果が公表されている。 平成18年12月31日現在の給与所得者数は5340万人( 対前年比0.7%増、35万人の増加 )、去年一年間の民間企業で働く会社員やパート労働者の平均給与は9年連続で減少して、435万円( …

反環境主義者

アル・ゴア氏の「不都合な真実」について少しばかり批判的なことを書いたら「 反環境主義者は許さない 」と指弾されることが多くなりました。( アル・ゴア氏にノーベル平和賞 ) 私は、温室化効果ガスの削減が無駄だと言っている訳ではなく、環境保全に反対…

ぶどう饅頭

ぶどうの実に見立てた和三盆あんこ饅頭 高級菓子に欠かせないのが、和三盆とも呼ばれる徳島で産する阿波三盆糖。吉野川の天然水と阿波三盆糖をふんだんに使って作られたのが、美馬市穴吹町にある日乃出本店 の 「 ぶどう饅頭 」 。 白隠元豆のこしあんをぶどう…

未来を作る投資家になろうキャンペーン その2

> =====(ここから開始 『 松下幸之助 』 風に ) ======================== お金さえ儲かればそれでええとしてきた企業が淘汰され始めてますな。 これからのビジネスに求められるのは、 文化、美学、従業員、お客様、地域社会、 それと環境への暖かなまなざ…

誰のための情報開示なのか

この季節、企業評価やCSR格付け、統計調査や学術研究のための調査票やらアンケートやらが毎日のように企業のCSR担当者のところへ送られて来て、対応する側は大変な状況になっています。CSRが流行ってきたためなのでしょう、ここ数年でその数は格段…

伝える技術

マーケティングとは、適切な知識( メッセージ )を、適切な対象( ターゲット )に対して、適切なタイミングで伝えること。そして、その伝道活動を費用効果的に行う技術である。CSRコミュニケーションにマーケティング知識を活用すれば、 世の中に必要な…

本気で伝える

会社の最も大切な資産は「 信用 」 だ。あらゆる企業のCSR活動の課題はガバナンスとコミュニケーションにある。( 2007-09-27 社会的信用を得る ) CSRレポートとして、企業はその1年間の活動をまとめている。でもそれだけでは充分には伝わらない。伝…

夢の百姓

赤福社を例にあげるのは極端かもしれないが、多くの企業が目先の利益にとらわれて将来を台無しにする戦略を取っている。それがいかに愚かしいことかを思い知らせてくれる。 この本は農業の話であるが、企業経営の本質をついている。経営の基本は、何をするの…

草木饅頭

うすい皮とぎっしりの白あんがほんのり溶け合う 草木饅頭は、たっぷりの白こしあんを薄茶色の薄皮で包んだ一口サイズの蒸し饅頭。しっとりとした皮とジューシーといってもよいあんこの食感、その可愛らしいサイズから、いつの間にかパクパクッと何個も食べて…

社長、それはあんまりです

JAS法違反から食品衛生法違反へと事態は急展開し、赤福社は無期限の営業禁止処分となった。 300年の伝統をもつ老舗和菓子屋 「 赤福 」 ( 三重県伊勢市 ) が赤福餅を解凍・再包装して出荷していた問題に関し、同社は店頭の売れ残り品を回収し、製造…

を伝える

「 CSRをやっている会社として手っ取り早く評価されるには何をしたらいいか教えて欲しい 」、「 CSRランキングに名前が出るにはどうすればよいか考えて欲しい 」という依頼が多い。 世の中でCSR、CSRと騒がれてきているので、自分のところでもや…

要求していることは

NPO、NGOやいわゆるCSR有識者のみなさんは、企業に対して 「 ステークホルダー・コミュニケーションをもっと推進しろ。社会とコミュニケートしていくことが企業の使命だ 」 などとおっしゃる。でもこれは、「 我々をステークホルダー・ダイアローグ…

地球温暖化問題で利益を得ようとする輩

今を遡ること23年前、昭和59(1984)年の元日朝刊で、朝日新聞は「 海面上昇で山間へ遷都計画 」と題した記事を掲載した。「 6兆円かけて20年かかり 」「 脱出進み人口半減 」という見出しが躍る。「首都に迫る海。警戒水域まであと1メートルに」…

大衆を煽動する

アル・ゴア氏にノーベル平和賞とのニュースに、以前に他のサイトで書いた記事を読み直した。氏のように地球温暖化の原因をひたすら二酸化炭素のせいにして、実際には今世紀に到底起こりえない海水面の上昇を映像化し大衆を煽動する感覚には怒りを覚える。氏…

お客さんが理解できないルール

この前買ったデジカメ用バッテリーの型番が違うことに気付いて、取り替えてもらおうと大手家電販売店へ行った。 パッケージは開封していなかったし金額も同じだったのですぐに交換してもらえるものとばかり思っていた。店員さんは私が渡した品物とレシートを…

これってなんか変じゃない、お父さん。

娘からこう言われるまで何気なしに読んでいた。実を言うと初刊から揃えてある。結構好きな漫画である。 「 働きマン 」。安野モヨコが講談社の週刊モーニングに連載中しており、この10月に日本テレビでドラマ化されている。主人公は週刊誌編集部に勤務する…

栗黒丸

漆黒に光る黒糖羊羹のなかにたっぷりの栗 刻んだ栗の甘露煮を丹念に煉り上げた栗あんで栗1個を丸ごと包み込み、黒糖風味の羊羹で表面をうっすらとコーティングしたお菓子。黒糖と栗とが調和した濃厚な味わい。冷やしてたべると一段とうまい。凍らせて半解凍…

数値で評価することの歪

CSRの数値化に向けての検討が進んでいる。「 KPIは誰のため 」 KPI( Key Performance Indicators :主要業績評価指標 )を定めてCSRを数値的に評価するのは、例えていうならば学生を偏差値で評価するのと同じである。社会人ならば人事考課だろ…

恥ずべき行為

2007年1月末に出現して中国を中心に世の中を騒がせた 「パンダウィルス 」。感染したファイルのアイコンをパンダの絵に改変することから、こう呼ばれているウィルス 「Fujacks」の製作者に禁固4年の実刑判決が9月24日( 中国 現地時間 )に…

をやっているのは良い会社という幻想

CSRを推進している会社は良い会社だ、という一般的な認識がある。一面では確かにそうである。しかし、別の面から見ると、テクニックだけ、表面上だけじゃないかということもある。 CSRのKPI( Key Performance Indicators:主要業績評価指標 )とし…

企業評価指標はどこまで使えるのか

英国のSRI( 社会的責任投資 )調査機関であるEIRIS( Ethical Investment Research Service )社が、責任ある企業活動に関する世界の企業に見られる現状と傾向、将来予測について分析した調査結果を発表している。「 The state of responsible busi…

中津川の栗きんとん

素材は栗と砂糖だけなのに、どの店もなぜか味が違う。 中津川は京都、金沢に次ぐ「 日本三大和菓子処 」。特に、素材となる栗に定評があり、「 栗菓子の里 」とも呼ばれる、そして今、待ちに待った季節の到来である。栗きんとんは、美濃路から木曽路にかけて…

人からの評価を気にする

あるセミナーに参加して感動と共感で最後を迎えた。 講師が挨拶のなかで、孤児たちを育成支援する国際NGOへの協力を呼びかけ寄付を求めた。「 会場出口に募金箱を置いてあるのでいくらでもいいですから入れてください 」と講師が言った。そのとき私は1万…

郡林堂の豆大福

素材が上品にバランスを取った絶妙な美味しさ。 朝から並ぶ人の数が半端ではない。東京で一番有名な豆大福のお店が郡林堂。朝から並ばないと買えないのです、お昼までには売り切れてしまいますので。十勝産の小豆、富良野産の赤エンドウ豆、宮城産のもち米、…

タイレノール危機を脱したジョンソン・アンド・ジョンソン社の「 我が信条 」

我々の第一の責任は、我々の製品およびサービスを使用してくれる医師、看護婦、患者、 そして母親、父親をはじめとする、すべての消費者に対するものであると確信する。 消費者一人一人のニーズに応えるにあたり、我々の行なうすべての活動は質的に高い水準…

はひとりひとりの行動から

私は集団が苦手である。集団で行う運動を生理的に受け付けない。集団が圧力団体として主張していることが信用できないのである。確かに集団のほうが発言を通しやすいし強気になれる。大勢を味方につければ自分たちの主張を通すこともより簡単になるだろう。 …

仲良しグループでないとね

SRIの普及・発展を目的とするNPOに質問状を送ったりしていたら、すごく嫌われてしまったようだ。 このレポートは、これまで会員とメールマガジンにご登録の皆様にお送りしてきましたが、本年11月以降の発行分からは会員だけにお送りすることになりま…

美濃忠の上り羊羹

舌の上でほろりとくずれる上品な小豆のうまさ。 上( あが )り羊羹は、小豆さらしあん、小麦粉、糖蜜をよく合わせ、紙枠に流して3時間ほど蒸した、蒸し羊羹である。朝の冷気で10時間くらい冷やすのが特徴となっており、9月中旬から5月中旬までの製造販…