2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気配り

「 気配り 」とは「 相手を好きになること 」

やる

自分の利益のためでなく、他人のために正しいと思ったことはやる。 組織の力に負けて、口をつぐんでいても事態は改善しない。

心配をかけない

人に心配をかけない努力は自分の信用を築く。 それは運命を良くし、幸せを招くコツだ。

説得力

言葉づかいに気をつけよ 相手に好感を与えよ 相手の反抗を尊重せよ 喧嘩をするな 相手を反抗を守りとおすはめに陥れるな 相手が間違っていると決めつけるな 勝利を失うことを恐れるな 忍耐強くあれ、わからないことは質問せよ。そして相手の話には耳を傾けよ…

香果餅( こうかもち )

和風月餅 月見は、月の暦で生きる東アジアの人々の収穫祭です。中国では、中秋に月餅を神に捧げ、分かちあう習慣があります。京都 老松の月餅は、京菓子風に食べやすくアレンジしたもの。収穫の意味で、木の実や果実をたっぷり詰め込みそぼろ状の生地で焼き…

言い切る

〜だと思います。なんていい方は止めて、〜です。と言い切る。

二者合一

二者択一でなく二者合一。それもこれも、いいね。

人に会ったら

必ず、一つ褒める。

トラブルにあったら

これで良くなる。だから良くなる。さらに良くなる。

心構え

よき心構えは、積極性×明朗性。

できる人の7ケ条

瞬時に判断し、迷わない。 自分をごまかさない。 貸しを作る。 潔くあきらめる。 変化を好む。 他人を褒める。 感謝、感動、感激する。

四里餅( しりもち )

名栗川 明治の頃、木材を東京へ運ぶ筏がひっきりなしに下る名栗川の四里は、飯能の激流として知られていた。裏に名栗川が流れる大里屋は茶店として大福餅と茶饅頭を出しており、「 この餅を食べると、激流も“しりもち”をつかずに一気に乗り切れる 」というこ…

追い込まない

相手に強制しない、追い込まない。 自分の気持ちを伝えるだけでいい。

機会

「 機会があれば 」と言っている人に機会は来ない。

言い訳

言い訳は下手な嘘よりもタチが悪い。

付き合わない

誹謗中傷してくる人たちとは決して付き合わない。勝手に自滅してくれるから、気にしない。

寛大

他人の悪口は言わない、聞かない。 常に寛大でいる。

動く理由

他人に動いてもらうには、その人にとっての正当な理由を用意することが肝心。

甘酒まんじゅう

名栗街道 大里屋は飯能から秩父へ抜ける名栗街道を2キロほどいったところにある老舗。創業は明治10年。名栗街道を行き来する茶店としてもにぎわっていた。 甘酒まんじゅうは、糀の残る甘酒を濾した汁を生地に混ぜ込んで作る。厚めの皮は少し歯ごたえがあ…

情けない

「 情けない 」は自分自身に対して使うべき言葉。他人に向けるものではない。

情け

情けとは「 回数 」。 手間をかけた回数はそのまま相手に対する情となり、信頼関係につながる。

貢献する

働くとは、はたを楽にすること。 自分はどれだけ貢献できているだろうかと、常に考える。

貢献

貢献に焦点を合わせることは、人材を育成すること。 成功する人はみな貢献に焦点を合わせている。

会議

会議の過多は、職務の組み立て、組織の単位に欠陥があることを示している。

気持ち

相手の気持ちを汲んで、不快な思いをさせないように行動する。

五三焼

皇室献上 五三焼とは、カステラの黄金比率「 卵黄五、卵白三 」に由来した、長崎 匠寛堂( しょうかん堂 )の逸品。 良質の優しい自然素材にこだわり、熟練職人がひたすら手焼きにこだわった、極上のカステラである。口溶けも喉越しも自然で、ただ、おいしい…

重んじる

何よりも礼儀を重んじて、会う人すべてに心を開き、あるがままに受け入れる。

礼儀

人に礼儀を尽くそう。尊敬の念が湧いてくる。 笑顔でいよう。心が楽しくなる。 大きな声で挨拶しよう。元気が出てくる。

示す

相手を褒めることが、好意を示す最もシンプルで効果的な方法。

教訓化

失敗を教訓化できない人にアドバイスしても意味がない。