2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考課

人事評価は日常的に行うもので、考課の締め切りが来て頑張って査定するものではない。

評価

何をどのように見て、結果としてどのような評価をするのか、を客観的に、論理的に説明できるようにしなければならない。単に、好き嫌いの主観で評価してはいけない。

具体的に

褒め言葉は具体的に。 結果だけでなく、努力や達成したプロセスにも意識をあてて褒める。「 人柄 」にフォーカスすると気持ちよく働いてもらえる。

花月かりんとう

湯島 艶やかに飴がけされた美しいかりんとう。湯島にある花月は、上品なかりんとうの名店。上白糖を煮詰めたべっこう飴を三度揚げの生地にからめた、艶々した光沢のかりんとうが看板商品。 ゆしま花月は昭和20年代の初めに子ども相手の小さな駄菓子屋とし…

取りこし苦労

取りこし苦労はしない。 起こってもないことを心配しても仕方がない。なかでも疑心暗鬼は一番ばかなことだ。

イヤイヤしない

物事をイヤイヤしない。 ゲームにして、楽しいと思ってやれば、三倍やっても精神的には疲れない。

優しい

自分より立場が弱い人に優しくできる人を、「 優しい人 」という。

先ず褒める

やる前に、できてなくても、先ず褒める。 褒めると行動がついてくる。

褒める

いい笑顔ですね。 いつもきれいにしてくれてありがとう。 いい返事でうれしいよ。

再考

「 面倒だな 」と思ってした判断、行動はたいてい間違っている。面倒だと感じたときは必ず再考する。

しづくあん

根岸 芋坂 芋坂「 羽二重団子 」の特別なお団子が「 しずくあん 」。 独特のこしあんと生地種を、一滴のしづくに見立てたもの。まさに羽二重の如き、小豆の風味とうるち米との調和を楽しめる一品です。

そのまま

事実はそのまま伝える。現実はそのまま受け入れる。

肯定的

相談には肯定的な無責任で答える。 「 大丈夫、あなたならできる。」

簡単

幸せに暮らすなんて簡単だ。大丈夫、誰だって幸せになれる。

予言

どうせ無責任に予言するのなら、肯定的な予言にする。 「 大丈夫だよ。うまくいくよ、きっと。」

朝に希望をもって一日を始め、夜に感謝をもって終える。

やってみる

失敗するかうまくいくかなんて、やってみないと判らない。

むらくも

明治元年 宝来屋本店の「 むらくも 」は小豆餡を堪能し尽す上品な味わい。 つぶし餡をさらし餡のしぐれで巻いたお菓子。豆の風味を損なわないように炊かれたつぶし餡は、豆の食感を楽しめるくらいのしっとりさ。それを、丁寧に水気を飛ばした繊細な舌触りの…

成長

得たい結果にふさわしい人に成長する。

相手に対して「 コノヤロー 」と思うときは、たいてい自分に非がある。

行動

人の行動をただじっと見る。 その人が何を言っているかは関係ない。

立派

立派なことを言うより、立派な行いをする。

自分の気持ちに、相手に対する「 愛 」があればうまくいく。

魅力的

今、自分の笑顔、話していること、考えていることって、魅力的なのだろうか、といつも離見する。

銀座あんも

あんもち 「 あんも 」とは、幼児言葉で「 あんもち 」のこと。 源吉兆庵の「 銀座あんも 」は、もっちりとした生地の中にさらりとしたこしあんをたっぷり入れた、もちもち生地の食感と滋味深いこしあんの風味がお互いを引き立てる優しいお菓子。 京都 満月…

アイディア

どうすればこれまでと違った仕事ができるか、を考えれば、必ずいろいろなアイディアが生まれてくる。それらを実践すべく動いて、はじめて「 働け 」たと言える。

声かけ

頑張ってるね。ご苦労様。 頑張ってるね。ありがとう。

導く

目標とは、自分の行動を導くもの。

やりきる

とにかく行動してしまったほうが、早く仕事が終わる。