2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自信

自信がある人は怒らない。

とうふタルト

水晶水 山梨県道志村は清冽な湧水、水晶水が名産。その水で育てたクレソンは日本一の生産高を誇る。 そして、おすすめなのが道志豆腐。大豆そのものから自社栽培をして作っており、自社栽培する為の畑も、農家の高齢化や農業の担い手不足で社会問題となって…

レベルダウン

「 努力だけは認めて欲しい 」と思ったとき、自分は確実にレベルダウンしている。

後悔

我事において後悔せず。 後悔は人がすることのうちで最悪のことである。

コミュニケーション

コミュニケーションの要諦は、いかなるときでも、どんな場所でも、こまめに連絡すること。 重要な話であれば、千里も遠しとせずに飛んでいく。

使い切る

権限は使い切る。 使い足りない場合はすかさずチャレンジする。 全部使いきれば次の権限を得ることができる。

権限と責任

権限は自らつくりだしたものに対して、上から認められるもの。 責任はとるものではなく、果たすもの。

行動基準

相手の立場にもなって物を考える 約束をきちんと守る いうことと行うことを一致させる 結果をこまめに連絡する 相手のミスを積極的カバーする

へそまんじゅう

奥多摩 奥多摩名物のへそまんじゅうを売っているのは、青梅街道の日向和田駅を過ぎてすぐ左側、神代橋交差点角にあるドライブイン。店で蒸しているあつあつのまんじゅうを購入できる。 白と黒糖の茶の二種類のまんじゅうがあり、両方ともつぶあん。皮がうす…

感動

先ず無条件に感動する。 心の底から感心し感動しなければ、良いものは創れないし良い考えもおこらない。

無私

他人への信頼と無私な行動とが、一番よく個性を育てる。

みんな

みんな、今の状況を分かってもらいたい。

平気

いかなる場合も平気で生きる。

境遇

自分の境遇を最大限に活かして取り組んでいく。 仕事ができる人というのは、今の境遇の制約の中から、最大限のパワーを出せる人。

忍耐

忍耐とは、考えるのが面倒なときに取ってしまう安易な方法。

白花栴檀

土佐の初夏 牧野富太郎博士が命名した「白花栴檀」。初夏の土佐で淡緑色の葉陰に真っ白な花房をつける。 その名前を頂いた菓舗 浜幸の薯蕷饅頭は、白く清らかな見た目であっさりとした風味。あんは室戸岬海洋深層水をつかって炊き上げた皮むき小豆を用いたこ…

謙虚さ

人と接する時は謙虚さを失ってはならない。

管理職

中間管理職とは中心管理職。一緒になって考える。

超える

慣れれば、大変なことも超えられる。

返す

怒鳴られても、やさしさを返す。

役に立つ

自分を賭けることもなく、責任を取る気もなく、100%正しいことを言うだけで人の役に立とうなんて、虫がよすぎる。

言い訳

「 考えてます 」というのは、単なる言い訳。

塩船いもようかん

観音さまのお菓子 九里(栗)よりうまい十三里、は川越のさつまいものことであるが、このあたりのさつまいもは確かにおいしい。 米銘菓で有名な青梅の塩船観音のちかくにある「 つつじや 」が秋限定で作っているのは「 塩船いもようかん 」。さらっとした口…

まかせる

部下には高い期待を込めて仕事をまかせる。 仕事をたくさんまかせて悪かったという、罪の意識を持つ必要はない。

仕事と作業

仕事とは目的を成し遂げること。 作業とはその仕事を成し遂げるために必要な手段のこと。

専門の仕事で生計を立てる分野に身をおきながら、知識がないというのは罪である。

管理

失敗を次に繋げてもらうには、怒らないという管理が必要。

わるいけど

ちょっとわるいけど、無理聞いてくれない?

悩む

悩んでいるフリをして、実は休んでいる。 時間を無駄に使ってはいけない。やりたいことならどうにでもできる。早くやるべし。

鳴門金時パイ

極上さつまいも 鳴門金時はさつまいもの代表品種。鳴門の畑は土ではなく柔らかな砂地。しかもその砂は鳴門海峡にもまれた海砂で、鳴門の海に含まれているミネラルや生命の元が凝縮されている。そんな畑で作られたさつまいもは特別なおいしさがある。 ふんわ…