中津川の栗きんとん

素材は栗と砂糖だけなのに、どの店もなぜか味が違う。


中津川は京都、金沢に次ぐ「 日本三大和菓子処 」。特に、素材となる栗に定評があり、「 栗菓子の里 」とも呼ばれる、そして今、待ちに待った季節の到来である。

栗きんとんは、美濃路から木曽路にかけての特産品である栗をゆでてつぶし、砂糖を加えながらあん状になるまで加熱しながら練り、一つ一つ、そのまま茶巾絞りにしたものだ。100%栗の風味をそっくり生かした自然な淡黄色、香り豊かな味わいに郷愁を感じる。


お店としては「 すや 」と 「 川上屋 」がおすすめ。
すやはあっさりめ、川上屋はややもっちり。両方ともに上品な甘さで、余韻を残す美味しさ。
「 すや 」のつぶつぶした栗の胚芽がアクセントでおいしいと思う。


「 すや 」は日本橋高島屋、「 川上屋 」は日本橋三越と池袋西武に入荷しています。
中津川でいろいろと食べ歩くのも、また楽し。⇒ Map
                                                        ⇒栗きんとん めぐり