お願いする

仕事をしていて、「 これはどうしたらいいのか判らない 」と思うような困難に突きあたると、ついつい「 難しいから今度にしよう 」と、先延ばししてしまいたくなることがある。


そんな時はできそうな人にお願いすればいいのである。
お願いをしようと思うと、どうして欲しいのかを自分できちんと考えなくてはいけない。先ずは自分で考えて、ちゃんとお願いできるようにしておこうと意識すると、あら不思議、自分でできちゃうじゃありませんか。
それでもできないようであれば、「 この問題で困ってるんですが… 」と話しするのではなく、「 ○○さん、××××をやっていただけますか? 」とか、「 □□□でやりたいと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?」などと、素直にお願いや確認をすればいいのである。
案外と簡単に物事は解決する。