上機嫌の文化


日本では謙遜し合うことが上質な社会的礼儀のようにとらえられる感があるが、アメリカ人は喝采しあうことが相手に対する礼儀であると考える。「 上機嫌 」の文化であるといってもよい。


「 How are you ? 」 と言われたら
必ず 「 Fine 」なのである。アメリカ人には態度でも「 Fine 」と答えなくてはだめなのだ。


日本人だと、「 いやぁ、二日酔いで頭が痛いんですよ 」とか、「 このところ忙しくてね。しんどいんです。」とか答えたくなるのだが、「 Fine 」と言う人のところにしか人とチャンスはやってこない。常にテンションを高くし、体調を整え、いつも準備をしている人しかやっていけない世界なのである。