お詫び


友人に誘われて青山のレストランへ行った。感動、驚愕のお店だそうである。


混んでいて少し待たされる。オーダーをして37分待つも何も出てこない。でも、私たちの後から入った3人組みには料理が出てきた。予約していたふうでもなかったのにと訝っていると、ウエイターとの話が耳に入ってきた。どうやら常連客のようだ。このお店は常連しか相手にしていないようだ。
こりゃあかんと、オーダーをキャンセルして店を出ようとしたところ、「 名刺を置いていけ 」とウェイター氏がのたまう。後でお詫びをしたいとのこと。後のお詫びより今のメシと思ったが、どんなふうにお詫びをしてくれるのか興味があって1枚渡して出た。


4日後の今日、送られて来たのは請求書であった。ほんとに驚愕しました。