機転


このところ毎週通っている池袋ショッピングセンターの武田ハム。ハムや惣菜類は1パック550円だが、3パックまとめて買うと1,050円、つまり1パックあたり200円安くなる。私はいつもこのお買い得セットである。
どの組み合わせにしようかと選んでいると、横に来たおばあさんが「 これはおいしいの? 」と尋ねてくる。「 ここのはどれもおいしいですよ 」と言うと、骨付きハムのスライスパックを1つ手に取った。「 3つまとめて買うと安くなりますよ 」と教えてあげると、「 いいのよ。私は一人だからそんなに食べられないの。」と…。しまった、余計なことを言ったと後悔した。


おばあさんは1パックだけを大事そうに店のお姉さんに渡した。
「 ありがとうございます。350円いただきます。」
お姉さんの応対は思ってもいなかったものだった。私とおばあさんのやり取りを聞いていたのだ。おばあさんは 「 いいのかい。ありがとうね。 」とうれしそうにお店を出て行った。


そして私は感激していつもの倍の6パックを買って帰り、ウチの奥さんに怒られたのである。