進退


希望退職に応募しなかった人の話を聞いた、というか聞かされた。
その会社はリストラとして40歳以上の人を対象に希望退職を募った。特別退職金として年収の2〜4年分が加算される。
彼は、この環境では次の職が見つかる可能性が低く、特別退職金をもらったとしても残りの生きている間ずっと食べていけないだろうと考え、手を挙げなかった。ところが、蓋をあけてみると7人に1人が手を挙げており、自分の部署でもかなりの人が抜けていくことが判った。その仕事の引継ぎの大変さを思うと「 どうして自分は辞めなかったのか 」と、ずっと後悔しているのだと言う。もし辞めていたなら4千万円強の退職金が手に入る。次の職場の待遇が今より少々悪くても我慢できる。今のこんなにキツイ職場がさらにキツクなればやっていける自信がない。ああ、自分はどうして辞めなかったのだろうかと延々と悩んでいる。


でも、辞めなかったんでしょ。もう応募期限は過ぎたんだよね。今更「 どうして辞めなかったのだろうか 」なんて悩んでどうなるの。
覚悟を決めなよ。