買わせておくれ


我が家の車は非エコカーということで自動車税が1割高くなっている。今回の景気対策として車歴が13年以上の車を廃車にしてエコカーに買い換えると助成金が出ることは知っていたが、非エコカー自動車税が高くなることは知らなかった。11年を経過したディーゼル車、13年を経過したガソリン車・LPG車はグリーン化税制によって懲罰的に重課税の対象となる。
我が家の車は法定点検を通すだけで一度も修理というものはしたことがない。世界に品質を誇る日本車なのである。まだまだ十分に使える車を、環境対策を名目にして無理やり廃車にさせようとするのは如何なものか?   助成金が出るといったって、200万円近くは持ち出しになるのである。ああっ、もったいない。


と言いつつも、3ケ月後には車検を控えているのでこれも良い機会かとディーラ巡りをしてみた。トヨタ、ホンダ、マツダと5店をはしごしてみたものの疲れただけ。ちっとも 「 ワクワク 」 しないのである。
今の車を買ったときに感じた高揚感が少しもない。新型の車はそれなりにいいようには見えるのだが、どれもこれも似たようなのばっかり。どれでもいいやと思ってしまう。


売り方が15年前から変わっていないのが、そもそも驚き。
表示価格は車体本体分のみで、ナビもETCもオーディオもフロアマットも、なんでもかんでもオプション。しかもメーカーオプションとディーラーオプションに分かれていて、ナビなんぞメーカーオプションが6つ、ディーラーオプションが4つの計10ケのうちから選ばないといけない。ETCでさえ6種類もある。
どれ選べばよいのさ ?   正直、面倒なのである。
「 この車ちょうだい 」 と、ぱっと買えるようにできないのか?
ETCなんて国策なんだから標準装備にして、取り外しや取り替えをオプションにすればいいと思う。オーナーセットとかいうインチキなもので儲けようとするケチな考えも止めた方がいい。
金額が個別交渉次第というのも相変わらず。同じ車なのに買って損したと思う人が出るような状態をわざわざ作ることはないと思うのだが。次は来てくれないよ。


「 車が売れない 」 と業界は大騒ぎしているけど、旧態然に売ろうとするから売れないのであって、「 どうすれば買ってもらえるか 」 を考えないといけないのじゃないですかねぇ、しみじみ思った次第です。