笑顔でうなずく

相手の言っている意味はわかるけれど、どうしても納得できない。とても受け入れがたい意見だと思う。どの部分がそうだとはうまく説明ができないけれど、とにかく共感できない。


でも、


「 話している意味や言葉はわかる 」 ということだけでうなずくのです。賛成だとか反対という判断は後回しにして、ただただただ、笑顔でうなずくのです。


まずは聞くことに集中して、「 聞いていますよ!」 というサインを出すことからやってみましょう。表面的かも知れませんが、「 あなたの意見を理解していますよ 」、「 理解しようと努力していますよ 」、という意思を表示するのです。



ダンマリは、百害あって一利なし。


そして、話し合いの後、ゆっくりと検討してもやっぱり納得がいかないなら「 あれからゆっくり考えてみたのですが、この部分の意味がよくわからないので教えてもらえますか?」 と電話をかけるか、メールで問い合わせればいいのです。
会話だと上手に話せなくてもメールであれば、ゆっくり時間をかけて言葉を選ぶことができます。