重要な質問

1.私はなにを望んでいるのだろう?
2.私はどんな選択ができるのだろう?
3.私はどんな思い込みをしているのだろう?
4.私はなにに責任をもつべきだろう?
5.ほかにどんな考え方ができるのだろう?
6.相手はなにを考え、なにを感じ、なにを必要とし、なにを望んでいるのだろう?
7.私はなにを見落としているのか、あるいは避けているのだろう?
8.私はこの人(状況、失敗、成功)からなにを学べるだろう?
9.(私自身に・相手に)どんな質問をするべきだろうか?
10.どんな行動をとることがもっとも論理的だろうか?
11.これをどうすればWINーWINに変えられるだろうか?
12.なにが可能だろうか?