一日一個ゴミを拾う会


みなさまのご参加をお待ちしております。

[ 一日一個ゴミを拾う会 ] の概要

  • 会則、組織、会費、会報なし
  • 加入方法 : 「 今日から、自分は一日一個ゴミを拾う会のメンバーになる 」 と決めるだけ
  • 心得 : その1、一日一個もゴミを拾えなくても自分を許す。その2、ゴミを拾うたびに、世界中で同じ考えで行動している仲間に思いをはせる。


今朝は5時から駅前のお掃除をしてきました。
ボランティアグループが毎週日曜日に行っています。私が参加するようになってから5年と9ケ月になります。だんだんに参加者が増え、5年前は1時間くらいかかっていたのに今日は30分弱で終わりました。

続けていると自分の心持ちが変わってきます。
最初の頃は平気でゴミを捨てていく人たち ( 誰だかわからないのですが… ) への怒りがありましたが、今はなんだか許せます。人間的な余裕ができてきたのだと自画自賛しています。