へのモチベーション


CSRをやるには人の気持ちが大事ということで、モチベーションアップセミナーを受講してきました。
日本国中の会社300社でモチベーションをアップさせた実績、そのノウハウを一挙に公開、というふれこみです。
ワクワクして開講29分前に会場入り。かなりの人が集まっています。期待を膨らませているうちに 「 定刻 」 になりました。


… … …

6分経過して何のアナウンスもない。スタッフが壇上で何かやっている。

11分経過しても講師が登場する雰囲気はなし。


16分経過して、「 いったいどうなってるんだ。いつまで待たせるつもりだ。これじゃあモチベーションダウンセミナーだよ ! 」 と、怒りの声があがる。


19分経過したところで、
「 本日はたくさんの方にお申し込みをいただきましてありがとうございます。まだ来場されていない方もたくさんいらっしゃいます。できるだけ多くの方にお聞きいただきたいと思いますので、もうしばらくの間お待ちください。」 のアナウンス。

「 えっ 」 でした。 定刻まえに来場して期待しながら待っている者 ( 少なくとも私は ) よりも、時間に遅れてくる人の方が大事なんですか ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ あ あ あ ?
気持ちがいっきに萎える。


26分たって、やっと開演。
具体的に突っ込んだものはひとつもなく、こんなことできますあんなことできますと、目次のような話が続く。最後に、「 より理解を深めるためには、私の本やDVDを買ってください 」 だって。


まるで詐欺じゃないですか。だまされた私がおバカでした。