うさぎやのどらやき

ふわっとして見るからに柔らかくておいしそう。


こんがり焼きあがったつややかな黄金色の皮。あんこでふくらんだ、大ぶりで、明らかにそれとわかる手焼きの形。北海道・十勝産の上質の大納言小豆のあんを、小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜でふっくらとした厚めの皮で包んだのが 「 うさぎや 」のどらやき


外見からして輝きが違う。皮が輝いて見えるのは、秘伝の蜂蜜調合のため。口にしてみると、実にふくよかな舌ざわり。サクッと皮が切れるのは縦に細かく入った気泡があるから。職人の技である。

あんは練り切らずほっくりとした粒をとどめて、しかもとろけるような味わい。あんが多めだが、香ばしくて厚い皮との調和がほどよい。


本家は上野にあり、暖簾分けしたお店が日本橋コレドのお向かいにある。休日前は要予約。