私の上司は…


暇にまかせて勝手に家の片付けをしたら、奥さんからずいぶんと叱られた。

気を利かせて頑張ったつもりだったのだが、「 どうして、いるのかいらないのかを聞かなかったのか 」、「 捨てる前に、何故相談をしなかったのか 」と厳しく詰問された。

「 私はいらないと思いました 」、「 もう使うことはないだろうと判断しました 」 との言い訳はまるで新入社員である。


ウチの家庭において奥さんは上司である。報告、連絡、相談が会社で重要であるのと同じく、家庭でも重要なのである。
勝手知ったる会社と違い、勝手を知らない家庭においては上司と密にコミュニケーションを取りながら仕事を進めなければいけないと、肝に銘じた一日であった。