ダメージを与えてくれる広告


「 ベルリッツに訪れる人の、何と70%が、友人からの紹介です! 」
それだけ支持されているんだよと言いたいらしいのですが、この広告、果たしてどうなんだろう。自分のところだけで統計されてもねえ。例えば、ベルリッツに来る人が10人しかいなくても、そのうち7人が「 友人からの紹介 」とかでも成り立つ訳だ。でも、ウチの近所の、個人で開いてる英会話教室なんて紹介が100%。優にベルリッツを超えている。


それより何より、「 ベルリッツに訪れる人の70%が、友人からの紹介 」というのは、そもそも「 広告を見て来る人はほとんどいない 」ということで、この広告を作った人は自分で自分のクビを締めてるんじゃん、と思ってしまう。
私自身この広告を見て、「 私は友人から紹介されてないから、行かなくてもいいや」と思いました。そして同時に、あらためて友人の少なさを痛感させられた、ダメージを与えてくれる広告でもありました。