幸せのコツ


「 オレの友達にこんなヤツがいるけど、こいつはダメなヤツで… 」
「 会社の同僚は、みんなバカばっかりでさ… 」
「 私の周りのコ、どうしようもない人が多くてね… 」
「 うちの親って本当にイヤな人間で… 」


こんなふうに、「 周りの人間は自分より下 」だと表現する人は、だいたいにおいて、「 不幸 」を感じていることが多いものです。とにかく比較し、周囲を下に見ることでしか、自分の自尊心を満たせないからです。逆に言えば、普段の生活で、それだけ幸福を得られていないことの裏返しなのです。


幸せになるコツは、一つでいいので、「 自分より相手の方が点数が高い部分 」を見つけることです。
「 笑顔が、とても優しい 」
「 いつも楽しそう 」
「 おいしそうに食べる 」
など、何でも構いません。

そしてそれを、誰かに「 話す 」ことです。話すことによって、何より自分にも言い聞かせることになります。人間というのは不思議なもので、一つでもいい部分を意識すると、連鎖的によい部分が見つかってくるもの。これを感情一致効果と言います。


「 人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである。」( ドストエフスキー