素直に


素直さというのはとても大きな資質である。セミナーをしていても、何かしら持って帰るぞと聞く人と、自分の考えをわかって欲しい人とがいる。
セミナーの内容と自分の意見との相違点を確認するために質問をする人と、自分の意見の正当性を主張するために質問をする人とがいる。
あるいは、なるほどとうなづきながら、まったく聞いていない人もいる。そういう人は、セミナーでの気付きで自分の行動や言動をどう変えるかという質問に、つじつまの合わないことを言い出す。


でも、だけど、いや、とかを連発してしまう人も注意したほうがよい。
疑問を持ったならばせめて、そうかもしれませんねと先にひとこと置いてから、それを言ったほうがいいアドバイスがもらえると思う。