モンスターペアレント


非常識な要求を持ち出して、学校や教育委員会を悩ませる「怪物のような親」。


お金がないわけではないのに給食費を払わない、不条理、理不尽なクレームを学校につける親たち。
「なぜうちの子が集合写真の真ん中ではないのか」「子どもがけがをして学校を休む間、けがをさせた子も休ませろ」「子どもから取り上げた携帯電話代を日割りで支払え」、などなどで学校へ怒鳴り込んでくる親たちが後をたたないそうだ。

東京都港区教育委員会は、弁護士と契約して校長らの相談窓口を作った。モンスターペアレントから訴えられる場合を想定して、保険に入る教職員も増えている、という。



ある会社で雑談をしていて、
「授業参観のために会社を休んだので日当と交通費を払え、と先生を訴えた親がいたんだって」という話題を出した。

『それはひどいね〜』という反応を、私は期待していた。


ところが、

「そりゃそうですよ、だってわざわざ会社休んで行ったんでしょ。先生は自分が休日出勤をしたくなくて平日に参観日を設定したんだから。昔は日曜日にやってましたよね。」


……………。(私)


こんな反応が返ってくるとは、思ってもいなかった。
いろんな考え方があるんだろうけど、この会社には近づかないでおこうと決心した瞬間であった。