誰の立場で見ていますか


今年は特に暑いからか、環境省の指導があるからなのか、どこの会社でもクールビズをやっています。
そして、お決まりのようにこんな貼り紙があります。

お客さま 各位


現在、地球温暖化防止のため館内の冷房設定温度を2度高く設定しており、全員ノーネクタイでの対応とさせて頂いております。大変失礼かと存知ますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

さて、これはいったいお客さまに何を伝えたいのでしょうか。
「 ワレワレは暑い中、地球温暖化防止に頑張ってるけん、ノーネクタイだけど勘弁してね 」という言い訳でしかありません。


お客さま伝わることは、

  1. お客さま、暑いけど我慢してね、なのか
  2. お客さまもノーネクタイでいいですよ、なのか
  3. お客さまもそれぞれに地球温暖化防止に協力してね、なのか

何だかよく判りません。

お客さまとしては、そんなことよりも 「 だらしない格好してるけど、ちゃんとやってくれるんやろのぉ 」という心配が先に立つはずです。自分たちの都合をお客さんに押し付けて言い訳しているだけなのはどうかな、と思います。


ということで、

お客さま 各位


地球温暖化防止のため館内の冷房設定温度を2度高くしてあり、全員ノーネクタイでの対応とさせて頂いております。ですがいつにもまして迅速丁寧にサービスさせていただきます。


本当にサービス精神のある会社ならば、

お客さま 各位


地球温暖化を考えて館内の冷房設定温度を2度高くしてありますが、私たちはお客さまに失礼のないよう、ネクタイ締めて頑張ります。

ですよね、やはり。暑くったってきちんとやって欲しいものです。

自分たち ( 会社側 ) の都合だけを書いた貼り紙とか注意書きだと、お客さまはあきれちゃいますよ。