栗屋西垣の純栗羊羹

9月に入ると、「 今日は栗屋西垣さんから連絡が入っているかな 」と毎日が楽しみになる。今年採れた新栗だけで練り上げる 「 純栗羊羹 」の季節が到来したのだ。


純栗羊羹は、味で名高い丹波栗ばかりを練り上げ寒天と砂糖だけを加えたもので、栗片が羊羹のなかから覘いているようなケチなものとは出来が違う。全部が “ 丹波栗 ”なのである。その贅沢さを一度味わうともう他の栗羊羹なんぞ口にすることができない。


この純栗羊羹は新栗が入荷するタイミングで作られ始め、売り切れるとそれでおしまい。来年の新栗のシーズンまでお預けとなる。関西に住んでいたころは毎年車をとばして丹波篠山まで買いに行っていたが、関東に移ってからは頼んで送ってもらうようになった。

そうそう、もうひとつのお勧めが 「 丹波大栗納豆 」。これは、丹波栗1ケをまるまる甘納豆にしたもの。こちらも添加物を一切使わずに作られている。本来の栗の色合いが優しくて見ているだけでも幸せになる。



両方とも栗の自然で素朴な甘味とおいしさが口の中にじんわりと広がってきます。
あまりにもおいしく、後味もさっぱりしていて、何度も追加注文してしまうのがちょっと悩むところでもあります。