インナーコミュニケーション


会社に勤めていれば誰でも会社の方針とその施策に、なんかちがっているんじゃないのという気持ちを感じたことがあるでしょう。
それはきっと、みなさんが人の気持ちが分かる人だからです。しかし、人の気持ちが分かるからといって会社の方針を変更させることができるかというと、そこには別の問題があります。

会社の方針を作っている人たちには人の気持ちが分からない。なぜなら、常に会社の立場で思考しているからです。だから社内でも言葉が通じない。


相手の立場に立って人の気持ちを理解しようとしているあなたと、会社の繁栄を社員の思いから切り離して考えている人たちとでは、大きな乖離があるのです。
だから、そこを理解した上で自分の出来る行動をすることが必要なのだと思います。人の気持ちが分かる人はかけがえのない人であり、それゆえに臆することなく意見を言うべきだと思うのです。

恐らく当初は聞いてはもらえないかもしれません。でも、声がひとつ、ふたつと集まってくることで会社は変わっていくのだと思います。