プロセスを見よう


いまの世の中、とにかく「 結果 」ばかりが重視されている。いい成績を取ったヤツがイチバン偉い。偉いヤツは人よりたくさんほめられるし、いい地位やお金がたくさんもらえる。だからみんな、「 結果が欲しい 」と言う。というか、結果を出してそれに見合った報酬や待遇が欲しいと思ってしまう。

こんな考え方が煮詰まっていくと、「 どうやろうと結果がよければいいんだ。」「 どこかの誰かが困ろうと、オレが得すればいいんだ。」という世界にたどり着く。当然ながら、そんな世界では「 プロセス 」なんてまったく重要じゃない。結果を出すためには何やってもいいのだから不正や犯罪まがいのグレーなことが行われてもちっとも不思議じゃない。

そして不思議じゃないことが、やはりいろんな会社で行われていました。