好き嫌いで議論する

会議で議論になるといつも理屈で他人を言い負かす人がいる。
負けた人には何だかごまかされたような気分が残る。


会議の秘訣。
 
そんな時は、「 正しいのか、正しくないのか 」での議論はしない。
「 好きか嫌いか、もしくは楽しいか楽しくないかで主張する 」ということにする。

すると、
「 それは、こうこうで間違ってる 」ではなく、
「 それは、こうだからオレは嫌いだ 」と主張する。
受けたほうは、
「 俺は好きだから、これでいいじゃない 」という受け答えになる。


理論の強い人が話せなくなる。
突然元気になる人が現れる。

そして、思わぬ案が生まれる。


人はいくら理屈で説得してもは動かないが、自らの感情を込めると無限の力を発揮する。