お客さん、ちょっと管理室まで…


十数年前、当時4才の娘の洋服を買ってやろうと、社用での外出ついでに○急百貨店の子供服売り場でごそごそと探しものをしていると、私服の警備員( その時は警備員だとは分からなかった )が来て、「 お客さん、ちょっと管理室までご同行をお願いします 」と連れて行かれたことがある。

  • 「 平日の昼間のこんな時間帯に、どうして百貨店に来ているのか 」
  • 「 何故子供服売り場をウロウロしていたのか 」
  • 「 幼児が好きなのか 」

まるっきり変質者扱いである。売り場にいた子供に声をかけたとか、誘拐する素振りを見せたとか、そんな振る舞いは断じてしてはいない。単に、娘に似合いそうなかわいい洋服があるか探していただけなのである…。でも当時は、ひとりで子供服を物色するいい年した男を許容してはくれなかった。


先日、その○急百貨店へ行く機会があり子供服売り場を覘いてみた。子供連れがほとんどであったが、一人で来て服を選んでいる様子の男性も二人いた。さすがに管理室へは連行されなかったようだ。いい時代になったものである。