これまでの不払いは不問にします


土曜日にNHKの集金人さんが、また不払い者の説得にやってきた。私は仕事でいなかったので奥さんが話を聞いた。「 3ケ年経営計画 」の説明を受け、支払わない場合には民事手続きを行うが、素直に支払いに同意した場合にはこれまでの不払い分については不問にすると説明をしたそうな。

私が受信料の支払いを何故止めたのかは、やはりというか当然というか、全く伝わっていないようだったので、奥さんが 「 本人 ( 私のこと )へ直接言って欲しい 」と言うと、「 明日また来るので家にいるように 」と言い残して去ったとのこと。ずっと家にいるわけもないのに、彼らは相手の都合を考慮することはないのだろうか。

日曜日は午後から外出予定だったが、幸いなことに集金人さんが訪問してきたのは朝の10時過ぎであった。そしてまた延々と同じ話を繰り返す。
どうして私が不払いするほど怒っているのか、NHKへ事情は何も伝わってはいない。「 3ケ年経営計画 」など説明してもらっても私がNHKから受けた失礼な言動には何の関係もない。らちがあかないのとこれ以上時間を取られたくなかったので 「 契約は解約するので書類を郵送して欲しい 」と言ったが、「 受像機 (テレビ)を持っている限りできない 」という。それならば、テレビを捨てれば解約できるのかと突っ込むと、一度契約した限りは解約はできないという。
NHKはやりたい放題である。