シンプルな法則


「 中傷を耳にし、わが身の行ないを改めることのできる者は幸せだ 」 ( ウィリアム・シェークスピア『 空騒ぎ 』より )


他人を不愉快にする行動の大半は、どんな状況においても必要以上に 「 勝とう 」と努力することから生じている。人を傷つけるコメントが真実かどうかはどうでもいいことだ。「 それは真実か 」が問題なのではなく、「 それは言う価値があるのか 」 ということが問題なのだ。

自分の意志で選んだことをするとき、人は一生懸命やろうとする。それが押しつけられたことだと、人は言われたことしかやらない。


他人を不愉快にする行動の大半は、どんな状況においても必要以上に「勝とう」と努力することから生じている。

組織の上に行けばいくほど他の人を勝者にすべきであり、自分自身が勝者になる必要はなくなる。


賢人なら、私たちを腹立たしくさせる人間は生まれつきそういう人間なんだ、と言うことだろう。


「 ごめんなさい 」と言うことで、人々はあなたの味方、パートナーに変わる。


過去には、非常に有能な人も尊敬に値しない行動に耐えなくてはならなかったが、これからは、彼らは会社を辞めていく。それが現実だ。


フィードバックを求めておいて自分の意見を言うのはやめよう。


あなたの行動が職場の人や顧客からどう見られているのか本当に知りたいのであれば、鏡をのぞき込んで自分の姿に自惚れるのをやめなさい。


あなたが輝こうと思う気持ちを抑えれば抑えるほど、相手の目にあなたが輝いて見える。


成功する人たちは批判を聞くことをとくに好むわけではないが、将来に向けてのアイデアを得ることは大好きな人種だ。

引用文献: コーチングの神様が教える「できる人」の法則 」 マーシャル・ゴールドスミス 著、日本経済新聞社