素直な心

  • とらわれない心である。自分の利害とか感情、知識や先入観などにとらわれずに、物事をありのままに見ようとする心である
  • 経営というものは、( 素直な心で )天地自然の理にしたがい世間大衆の声を聞き、社内の衆知を集めて、なすべきことを行なっていけば必ず成功するものである
  • 一人でできる仕事なんてたかがしれている。それに自分でできないから否が応でも人を信じなければならない
  • 天は二物を与えないが与える一物を大事にして育て上げることである
  • 宗教は心の安らぎを与え、われわれは豊かに物質を供給する。その両輪が加わって初めて、人間生活が完成するんだ


松下幸之助は60%の成功の見通しがあれば物事を決めた。“ 人 ”の可能性を信じていた。

  • 宇宙に存在するすべてのものは、それぞれに対立しつつ調和し、日に新たなものを生んでいるのです
  • 事にあたってまず冷静に判断すること。それから情を添えることやな。……冷静に考えずに情で判断してやっても、うまくいかん
  • 人生には損得を超越した一面、自分がこれと決めたものにはまい進するという一面があってもよいのではないか


厳しいことで知られているリーダーがときとしてほめると、ほめられたものは大感激する

  • よく働くものは飯もくうんや、飯をくうなというと働かなくなるよ
  • 「 日に新た 」ということがあってこそ、正しい経営理念も本当に永遠の生命をもって生きてくるのである