環境問題に関心が高い人が増えている


ほんとですかぁ? 
この時期、道路を歩いていると投げ捨てられたゴミがはっきりと増えているのがわかる。口紅のついたメントール入りのライトなタバコ。空き缶、ペットボトル、お菓子の包装ビニール、などなど。
日曜日にボランティアでやっている駅前の早朝清掃、持ち帰るゴミ袋の量は倍になった。公衆トイレ、どうしたらこんなに汚すことができるのですか。ビールの空き缶が便器の上に置いてある。


環境問題の本質は一人ひとりのこころにある。
エコバッグを持ったりすることが何も環境コンシャスな生活ではない。ゴミを正しく捨てる、分別する、あるいは町内回覧板を素早く回す、家の周囲をきれいに掃除する、という地味な日々の繰り返しこそが、環境を意識した生活なんだと思う。