「なぜ?」という問いかけを常にする。


私の悪い癖に、すぐに納得してしまうということがあります。理由を言われると、「 あっ、そうなんだ 」と納得してしまう。思考に深さがありません。このような浅い考えが習慣化してしまうと、予想外の視点で質問された場合、対応できません。そこまで考えていないので軽く見られます。トヨタのように「 なぜ 」「 なぜ 」「 なぜ 」「 なぜ 」「 なぜ 」と5回問うことを習慣化する必要があるようです。



とにかく私の中で一番多いのは「なぜ?」という問いかけなのです。
「 どうしてなんだ? 」
「 なぜなんだ? 」
「 そんなの、おかしいじゃないか? 」
というのが私の口癖ですね。



引用文献: 鈴木敏文 経営を語る 」 江口克彦 著、PHP研究所 刊