上意下達

日米企業社会における文化の違いの典型的な例が、「 お客様の代弁をする日本人社員 」を嫌い「 会社の主張をお客様に受け入れさせ、浸透させ、押しつける社員が評価される 」のがアメリカの会社であるということだ。
もっと具体的に言うと「 お客様の意見や主張を聞くことなく、会社の申し入れを受けるか受けないかだけを迫って受け入れさせるのが良い社員 」というのがアメリカ企業の文化なのである。


実際に、この基準に従って行動する社員だけが高く評価される。
極端な表現をすれば、お客様のご意見を会社に伝えると「 君は何処から給料を貰っているのか! 」と叱られるのだ。


米国資本に買収された日本の会社から心ある社員が退職するのも、このあたりに原因があるという。