虎屋饅頭

冬場限り



羊羹で名高い「 とらや 」に、冬場だけ限定の名物饅頭がある。
それが「 虎屋饅頭 」。まんまるな形をしてやわらかそうな乳白色のつるつるとした皮は、見ているだけでも心が和む。食べるのがちょっともったいないくらいだ。


もち米と麹の種で自然発酵させた生地で、十勝産の最上級の小豆を使ったこし餡を包み蒸篭で蒸し上げる。蒸篭の木の香り、お酒のほのかな甘酸っぱい香りを漂わせる饅頭をかじると、皮の意外な厚さに驚かされる。その皮はきめ細かな餡とともにさっと溶け、芳醇なおいしさが口中に広がる。
普通の酒饅頭は小麦粉に酒を練りこんで作るが、とらやはもち米と麹をねかせた元種を小麦粉にあわせて作る。このため、麹が発酵するのに適した冬場限定のお菓子になっている。