命をいただく

坂本さんは食肉加工センターで働くお父さんである。
坂本さんの職場では、毎日毎日たくさんの牛が殺され、その肉が市場に卸されている。
牛を殺すとき、牛と目が合う。
そのたびに坂本さんは、
「 いつかやめよう、いつかやめよう」 と思っていた。



ある日の夕方、牛を荷台に乗せた1台のトラックがやってきた。
「 明日の牛ばいねえ〜 」 と坂本さんが思ってみていると、
助手席から十歳くらいの女の子が飛び降りてきて荷台に上がった。


いつまで経っても荷台から降りてこないので心配になって覗いてみると、
一生懸命に牛のお腹をさすりながら話しかけている声が聞えてきた。




みいちゃん、ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ。
みいちゃんが肉にならんとお正月が来んて、じいちゃんの言わすけん。


みいちゃんば売らんとみんなが暮らせんけん。
ごめんねぇ。みいちゃん、ごめんねぇ。





坂本さんは「 見なきゃよかった 」 と思った。



女の子のおじいちゃんがトラックから降りてきて坂本さんに頭を下げた。


みいちゃんはこの子と一緒に育ちました。
だけん、ずっと、うちに置いとくつくもりでした。
ばってん、
みいちゃんば売らんと、お正月が来んとです。
明日は、どうぞ、よろしくお願いします。




「 この仕事はやめよう。もうできん 」 と坂本さん思い、
明日は仕事を休むことにした。



家に帰ってから、そのことを小学生の息子の、しのぶ君に話した。
しのぶ君はじっと聞いていただけだったが、一緒にお風呂に入ったとき、父親に言った。


おとうさん、やっぱりお父さんがしてやった方がよかよ。
心の無か人がしたら、牛が苦しむけん。



でも坂本さんは休むと決めていた。


翌日、学校に行く前に、しのぶ君はもう一度言った。
「 お父さん、今日は行かないけんよ!   わかった?」




坂本さんは会社に着いても気が重くて仕方がなかった。
牛舎に入ると、みいちゃんは他の牛がするように角を下げて
坂本さんを威嚇するようなポーズをとった。


みいちゃん、ごめんよう。
みいちゃんが肉にならんと、みんなが困るけん、ごめんよう。


と言うと、みいちゃんは坂本さんに首をこすり付けてきた。




殺すとき、
動いて急所をはずすと牛が苦しむ。



じっとしとけよ、
みいちゃん、じっとしとけよ、
動いたら急所をはずすけん、そしたら余計苦しかけん、
じっとしとけよ、じっとしとけよ。


と坂本さんが、言うと、
みいちゃんはちょっとも動かなかった。



そしてその時、
みいちゃんの大きな目から涙がこぼれ落ちてきた。


坂本さんは、牛が泣くのを初めて見た。




後日、おじいさんが阪本さんにしみじみと言った。



あの肉ば少しもらって帰って、みんなで食べました。
孫は泣いて食べませんでしたが
『 みいちゃんのおかげでみんなが暮らせるとぞ。食べてやれ。
みいちゃんに、ありがとうと言って食べてやらな、みいちゃんがかわいそかろ?
食べてやんなっせ 』 て言うたら、


孫は泣きながら
『 みいちゃん、いただきます。
おいしかぁ、おいしかぁ 』 
言うて、食べました。


ありがとうございました。




引用文献:「 いのちをいただく 」  内田 美智子 文、諸江 和美 絵、西日本新聞社